民青同盟の震災ボランティア2日目。
朝からみんなでお昼ご飯のおむすびをつくり、現地に向かいました。
大荒れのお天気で現地に向かう道路では冠水しているところも・・・
現地に着いたら数人のグループに別れ、さまざまな支援制度などを紹介するビラとアンケートを手に住民のみなさんのお宅を訪問。お話をうかがいました。
最初はとまどいながらも、少しずつ話を聞くうちに、「いまのところの生活はなんとかなっているが、収入がほしい。せめて孫が学校にいけるまでには」「街灯が流されてしまって夜が暗い。街灯をつけてほしい」「集落がばらばらになってしまった。みんなが気軽に集まれる集会所があれば・・・」など、さまざまな要望が出されました。
帰りのバスでは、車窓から見える津波の傷あとに、みな一様に言葉を失いました。
まだまだ、被災地では瓦礫が残っているところもあり、見える店舗もプレハブが多いというのが現状です。
仕事がないということも、訪問先で出されましたが、被災者の生活再建という面でも復興は、まだまだだということを実感させられました。
大阪3区候補 わたなべ結ブログ「結のコツコツ日記」→http://pub.ne.jp/yuiwatanabe/
かえるネットkizugawaホームページもどうぞ→http://kizugawa.jimdo.com/
しんぶん赤旗のご購読申し込みは→コチラ
お試しで無料の見本紙お届けもあります→コチラ