言葉の遅い子・心を育てる育児相談

親子信頼関係を深める子育て。心&脳&感性を磨く方法。料理・語学・介護・哲学・音楽ライブ活動等を日頃の感謝と共に綴ります!

ロシア⑥ことばの発見

2008-08-06 15:49:19 | ファイザー:ロシアホームステイ

 ヤーブロチネィ ソーク…りんごのジュース

   ジマがぼくに、りんごジュースが飲みたい時は、
    「ヤーブラカソーク、ニェット、ヤーブロチネィ ソーク」っておしえてくれた。
    実際に、ピクニックの時に、他のホストのマーマチカに、
    「ヤハチューピーチ、ヤーブロチネィ ソーク」って言ったら、
    「マラジェ!」とほめられた。さらに、おかわりしようと、
    「イッショーラス」と言ったら喜んだ。

    
  ブーシュ

    パーパチカがぼくに、
     「マラコー、ブーシュ」と聞いてきたり、また、
     「ペルメェーニィー ブーシュ?」と聞いてたので意味はたぶん、
     「~いる」だと思う。


   フー

    ぼくがジマの前でおならをしたら、
    ジマが
     「フー、ファイザー~!」って言ったので、ぼくもジマがおならしたときに、
     「ジマ、フー!」と言いました。


   パシリ…行こう

     ぼくが、水族館でかにをカメラの動画モードで撮影していたら、パーパチカが
      「ファイザー…パシリ!」って言ってた。


   カカシュキ…うんこ

     ジマに
      「ロシア語でうんこは何?」って聞いたら、
      「カカシュキ」っておしえてくれた。

        ちなみに、カカシュキシュキだけぬいて「カカ」にすると、スペイン語
      (チリでは)で同じように、うんこという意味になる。

   ニナーダ
     
    ジマの家で、昼間、ぼくが猫のトムを触ろうとしたら、パーパチカが
      「ファイザー、トム、ニナーダ。トムは寝ます!」と言ってきました。

      ハチュー(~したい)→ニハチュー(~したくない)
      リューブリュー(~が好き)→ニリューブリュー(~がきらい)

    だから、「」が前につくと否定語になるから、
    ニナーダにも「」がついたから、否定の意味で、
    トムに触っちゃいけないんだなと思いました。
   
     それで、ぼくは、パーパチカがトムと遊んでいる時にぼくもトムと遊ぶことにし
    ました。


   モージナ

      日本でジマがよく使ってたけど、ロシアに行ったら、マーマチカが、ぼくの
     自己紹介ファイルを見たい時に、
      「モージナ?」って言ってた。そして、ぼくは、
      「ダー、モージナ。」って言いました。


   ガリアーチ…熱い

      ぼくが、チャーイスマラコーを飲もうとした時に、
       「熱い!」って言ったら、ジマが
       「ガリアーチ」って言ってた。


  ロシアから帰って来て、ロシア語のテープを聞いたら、ロシアで聞こえた、ロシア語が、たくさん聞こえて来た。
  
  例1…フー
     テープでソノコがコンバインに乗っている時に聞こえた。

  例2…ニナーダ
     ソノコが帰国する準備をしていて、マーマチカに、パスポートは?と聞かれて
     いる場面で聞こえてきた。
     
    
   
    
     
     



最新の画像もっと見る

コメントを投稿