言葉の遅い子・心を育てる育児相談

親子信頼関係を深める子育て。心&脳&感性を磨く方法。料理・語学・介護・哲学・音楽ライブ活動等を日頃の感謝と共に綴ります!

ママハグ通信11月

2011-11-12 09:58:07 | 母:親子の愛着・信頼関係を深める子育て法

昨日はママハグSmile育児サークルの日でした。
学校が中間休暇中の長男は
保父さんのボランティアを楽しみにしていました。
絵本・遊び道具に広告の紙・ミニカー
カエルのフィギュア・ぬいぐるみなどを
自分なりに考えて準備していました。

どうしてママハグに行きたくなるのか?
先月心の合わせ鏡の内容を長男に
答え合わせをしてもらいました。
「幼少時のママとの楽しい時間が懐かしいから」
は大当たり!、一因であると教えてくれました。

あいにくの雨で参加者は、
1歳5ヶ月の男の子親子の少人数

入室するなり、涙なみだの
「痛い、いたーい!」コール嵐
その時のジェスチャーが自分の手の指先を
何度も指差し、繰り返すのでした。

「痛かったのね!」と気持ちを受け止めた後
前々回にお貸しした絵本さんぽのしるし
を返して頂けました。
家で、読み聴かせした後の4歳長男君の様子を聴けた事が
私にとって、とっても嬉しかったです!

4歳の長男君がその後描いた
「しるし」の絵を携帯写メールで見せていただけ、
みんなで何のしるしか?
想像し合えたのが楽しかったですね!

また、私の長男がロシアにホームステイに
行った時のことを質問してくださって、
ありがとうございました。
4年以上経っているのに、忘れていない
良く覚えている長男のロシア語顕在に
驚かされました。
楽しい充実した時間を持てました。

その後、長男がミニカーを走らせ興味をそそると、
偶然男の子の足先にミニカーがぶつかってしまいました。
ぶつかったとたん、大泣きの
「痛い。いたーい!」コール
ぶつかった足先が痛い?はずが、
再び、手先の指差しを繰り返しながら泣き訴える!

以前に手の指先を怪我した痛い思い出があるんじゃない?
と私が聞くと、お母さんが、
「結構、指を挟んでしまうことがあるんです!」
私が指先を良く見てみると、
爪の途中に白い斑点を見つけました。
これは、大変!かなり痛かった証拠!
爪の中の白い斑点を指差して、
男の子に「とっても痛かったねー!本当に大変だったね!」
と、気持ちを汲み取る事ができて安心出来ました!
本当に「子どもの本音はかくれんぼ!」でした。



参加者メンバー
我が子の成長のお話を
可愛いイラストを添えて
丁寧に心を込めて書き綴ってある
ママハグ通信
1人だけでこんなにチャーミングな記録を
毎月作られる友人は素晴らしい

このママハグに集まるみんなが素晴らしい
みんなに包まれて幸せを感じられます
笑顔がいっぱい!
毎月の企画発案者に感謝!
来月12月9日(金)10時半~また集まりましょう!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2011-11-29 21:44:38
こんばんわ☆彡
凄いな~
こんなに詳しく書いてくださって
なんだか、嬉しいです。
楽しい時間でしたね

人数様々ですが、楽しみにしてくれる
方がいる限り、継続したいと思っています
通信の紹介も、ありがとうございました(*^^*)
また来週楽しみにしています!
返信する
ママハグ (キヨーラ)
2011-12-07 21:29:31
コメントいつもありがとうございます!
1ヵ月があっと言う間に…
明後日、お会いできる皆さん!
お元気ですか?

みんなが主役の素敵なドラマを
毎回ワクワクしながら
楽しみにしています!

返信する

コメントを投稿