言葉の遅い子・心を育てる育児相談

親子信頼関係を深める子育て。心&脳&感性を磨く方法。料理・語学・介護・哲学・音楽ライブ活動等を日頃の感謝と共に綴ります!

ツルムラサキとモヤシの肉味噌炒め

2012-08-05 09:37:20 | 母:料理メニュー

「好き嫌いがあって、好みが偏っていて
いつも決まった野菜しか買わない…」
と、主人から指摘されていたので
パルシステムでツルムラサキを購入してみました。

以前中華店で外食した時に、ツルムラサキを
野菜炒めとして食べた事が1回ありました。
昔の記憶と味覚を思い出しながら
自分の五感と創造力で作ってみました。

ごま油を熱し、豚挽肉を炒め、
斜め切りにしたツルムラサキの茎
もやしとツルムラサキの葉の順に入れて、
合わせた味噌・醤油・みりん・酒・砂糖を加えて
炒め合わせました。



とっても素朴でヘルシー!昔の戦前の食卓に出ていたような…?
主人の感想は、「青臭く、草取りをした後に漂う匂いがする!
でも、もう次は作らなくていい!
長男の口には合わないと思ったけど良く食べたな!」

それを聞いた私は、主人の口癖を思い出しました。
「生活習慣病は、
今までの自分の食生活が引き起こしているのだから、
自分の好きな物を選ばないで、
あえて、嫌いなものを進んで食べないといけない!」
と、好き嫌いのある私はいつも忠告を受けていました。
だから、今回頑張って挑戦したのに…
言っている本人が不評な対応では、説得力に欠けます!

最高に美味しいとは言えないまでも、
味付けと相性は私なりに、初めてにしては
イケテルと思ったので、たまにはいいでしょ!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿