森の中の一本の木

想いを過去に飛ばしながら、今を見つめて明日を探しています。とりあえず今日はスマイル
  

白き愛の霊廟/タージ・マハル

2017-02-16 01:25:33 | インド旅行記

 

「タージ・マハル尽くしツアー」、最初は普通の昼間の観光です。

インドの世界遺産のひとつでもっとも有名だと思われる「タージマハル」は、ムガル帝国第5代皇帝のシャー・ジャハーンが最愛の妻だったムムターズ・マハルの為に建てたお墓です。タージ・マハルについての詳しいあれこれは→こちらで

 

ここは本当にセキュリティが厳しいです。カメラ・パスポート・お財布・お水・スマホぐらいはokで、他の余分なものは持って入れません。

今時は小さなマスコット人形を自分たちの代わりに置いて写真を撮る事などが流行っているじゃないですか。入口でそれではねられてしまった人がいたのですよ。ただダラダラ入っているように見えますが、手荷物チェックなどを受けながら入場しているところです。

 

ふうやれやれ。無事に通過です。  ↓

この入口の所ではたまたまラッキーな事に、インドの方や他の国から来た若い女性たちと交流の写真撮影会がありました。残念ながら画像は星子さんのカメラの中。(今度貰う予定です。)そして見知らぬ国の見知らぬ女性たちのカメラの中。遠い国の人の写真の中で微笑んでいる私。なんか想像すると不思議なような気がしてしまいます。

 

この(↑)入り口だけ見ていると、まだ私の中ではディズニーランドと同レベルにしか感じなかったりもします…ってなんてことを言うのか、私。

ただこの人の中に、明らかにそんな平和の欠片で出来ている夢の国とは違いのだと言う事を、教えてくれる人が立っていますよね。ライフルを背負う人は、やっぱり少し怖く感じました。

 

この入口をまっすぐ行って左に曲がると、見えてくるのが赤砂岩で出来ている大楼門です。

 

こちらはこちらで美しい。

 

 

だけどやっぱり・・・・・・。

なんか観光客まで絵になるような気がしました。

 

タージ・マハル、至近距離。

横の壁に彫られているのはコーランだそうです。

 

 

 

タージはある所まで来たら、靴を脱ぐか、または靴カバーを付けて歩きます。また外国人とインドの方とは入場するところが違います。だけどそれは上がって行くところまでで、入り口は同じです。その事が分からずにまだ別に入口があるのかと、ぐるりと1周してしまいました。

 

左側に建つモスクです。

裏手にはこのような川が流れているのです。この川はヤムナー川です。

ぐるりと回っている途中です。

 あっ、なんか川に黒い球体が !!!

って、この黒いしみはカメラレンズに問題があるからなんです。ご容赦くださいませ。

 

何処にも別の入り口が見つけられず、長い列の後ろに並ぶと、前に行けと強面警備兵のお兄さんが誘導してくれました。その列は地元インドの方々の巡礼の列だったのです。前に前にと誘導されたのであっという間に入口に着きました。

外国人は特別待遇なのかと思いましたが、後で知ったのですが、入場料金がまったく違うのですね。インドの方は20ルピー(約40円)で外国人は750ルピーなんです。そりゃあ、先にどんどん入れてくれるわけですね。

 

美しき大理石の細工などをパチリと写してきました。

 

 

現地ガイドさんがたっぷり一時間と言いましたが、本当の事を言うと、あと30分ぐらい欲しかったです。

だけどさすがに現地ガイドさんです。日本だとトイレの時間を含めて1時間と言われてしまうでしょう。でもギリギリに戻って来ても、さあおトイレに行ってくださいと言うのです。だからなんだかんだといって、ここでの滞在時間は長かったように思います。この後のスケジュールを考えたらギリギリだったような気もしました。

「けっこう満足している私」と画像です。↓  

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二月の暮らしを楽しむ その2 | トップ | 相棒15第15話「パスワード」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポチ)
2017-02-16 02:05:55
こんばんわ。
VR流行の昨今ですが、その場の空気とか音、光、人などその場にいてはじめて感じられる感動があると思います。
そういうものに直に触れられてうらやましい限りです。
続きのお話が楽しみ。^^
返信する
インド旅行 (sumika)
2017-02-16 22:53:28
こんばんは
私もインドに行ってみたいな~と思っていました。
いつ行けるかわかりませんが…。
kiriy様のブログを楽しみにしています。
返信する
ポチ様 (kiriy)
2017-02-17 00:16:28
映像で、本当に素晴らしくて凄い世界を、今の時代は見せてくれて、それはそれで私たちは素晴らしい恩恵を受けているなと常々思っています。

でもやっぱり肌で感じることが出来たと言う事も嬉しく思います。

そんな感覚を分かってくださってありがとうございます♪
返信する
sumika様 (kiriy)
2017-02-17 00:21:23
sumika様なら、いつかきっと行けますよ。

短い旅行でしたが、いくつかインドならではの注意すべき点なども経験しました。
いつも素敵な情報を下さるsumika様に、いつかの為に何か一つでもお役に立てることが書けるといいなと思います。

楽しみにと言ってくださってありがとうございます。
返信する

インド旅行記」カテゴリの最新記事