インド旅行記は間がちょっと空いてしまったので、お気楽なものを載せますね。
チャイと言うのはお茶の事ですが、一般に「チャイ」と言うとインド式の甘くに出したミルクティーを指すのですよね。このチャイは二回のランチの時の最後には必ず出てきました。美味しかったのと、さほどと言うのと二回・・・ ^^
でも一番美味しかったのは、トイレ休憩で寄ったドライブインのような所で頂いた「チャイ」でした。普通のミルクティーじゃなくて、そこにシナモンとかジンジャーとかが入っているのが普通です。そこのはジンジャーのピリリ感が丁度良かったような気がしました。
ヒンディー語では「 चाय 」と書きます。
チケット売り場
入れているお兄さん
この素焼きの入れ物は、使い捨てで使いまわしはしないのですって。
飲んだ後はお土産に頂いてきました。
チャイの器のちょっといびつなところに惹かれます。
ちゃんとした容器なのに貰えるという所でなんとなく「峠の釜めし」を連想してしまいました。
励みになります。
インドのみなさんは「穢れ」と言うものをかなり意識するらしくて、こういう所では人の使った容器は嫌がるので洗って使うと言う事はしないんですって。(汚いと穢れは別問題らしいです・笑)だから安い素焼きみたいなんですが、
>チャイの器のちょっといびつなところに惹かれます。
私も同じくそう思いました。
持ち帰れて嬉しかったです。
>峠の釜めし
うんうん。なるほど~と思いました^^