森の中の一本の木

想いを過去に飛ばしながら、今を見つめて明日を探しています。とりあえず今日はスマイル
  

お気に入り心理ゲーム「五つの動物」

2008-09-03 09:58:52 | ’08/12/7までの未整理日記

 7月の終わり、ブログのお友だちのさくらこさんのところで、面白い心理ゲームを見つけました。

この心理ゲーム、やってみたらとっても面白くて嵌ってしまいました。その後で私に会った人は、みんな私にその心理ゲームをやらされて、そして楽しんでいました。

こんなゲームです。

五匹(五つ)の動物がいました。

その動物を一つずつ捨てていかなければなりません。
あなたが一番捨てる動物はなんですか。
また、その理由はなんですか。

というものですが、本当はその最初の一匹だけでいいのかもしれませんが、「ずつ」と書いてあるので、順番に捨てていってしまいますね。でも、後から考えるとそのほうが断然面白いのですよ。

考えすぎないで、パッパッとインスプレーションでやってみてね。

―その動物

 サル   馬   トラ  羊   牛  

 

では、考えている間に爽やかな絵をプレゼント。
これはそのさくらこさんから頂いた「暑中お見舞い」なんです。
素敵ですよね!

 

 

 (さくらこさんは偉い。私がこの絵をこの記事で使いたいといったら、時期がずれても良いように、文字なしを送りなおしてくれたのですよ。分かっているナァ。)

 

・・・・・決めましたか?  種明かしはもうちょっとだけ待ってね。

 

私はね、・・・・かなり妄想ワールドですよ。

  サルが一番最初でした。理由は頭がいいので、もし捨てても一人でも頑張って生きていけそうだから。

  次は牛さん。なんだか二番目にして私の頭の中は一緒に旅する「旅の仲間」のような気分。普段から男ばかりの家で暮らしているからなのか、この牛がメスという発想がなくて、「いざと言う時には役に立つ。(要するに肉)」と言う、この「いざと言う時」「いざと言う時」と思って一緒にいるのが重荷。いなくなってしまってはいつか困るかも知れないが、そんな黒い気持ちが嫌だということで、二番目に選んでしまいました。

  三番目はトラさん。この人は(すっかり擬人化)居たら、夜とか窮地に陥った時に助けてくれそう。敵には吠えてくれそうだけど、油断していたら自分自身も食われてしまいそうなので、ちょっとした緊張感が必要。居ても、居なくてもいいかも。

・・・・、朝起きたら居なくなっていた。
ああ、行ってしまったんだな・・・・

ここまで来たら、頭の中はすっかりRPG。
だから次には、

  「ごめんね~。本当は捨てたくなんかないんだよ~。でも仕方がないんだ、判っておくれ。」 みたいな気持ちになってしまいました。
私はこの馬が、一番自分を助けてくれるような気がしていました。自分を遠くまで運んでくれるのも、夜霧から守ってくれるのも、寂しいときにはその長い顔を近づけて慰めてくれるのも、みんな馬。

 それなのに、最後に残したのは羊。パッと見たときから最後は決まっていました。他の4匹はみんな私の為にいてくれるような気がしたのに、羊だけは私を必要としているような気がしたからでした。つまり、羊の為に私がいるという逆転の関係のようなものを感じたのですね。

こんなに長々書いているけれど、みんな悩まずにパッパと決めているんですよ、もちろん。 

 

こんなRPG的な理由はもちろん必要ないんですよ。例えば友人の答えなんかは、一番は

 サルで「キィキィいつもうるさくて、ウザイから。」でした。

 

さて、解説入れてもいいですか。

サル→パートナー、彼氏彼女、旦那様、奥様のことを指します。
馬→仕事
牛→財産
ヒツジ→子供
トラ→プライド

 

 あなたは、如何でしたか?

私はね、ちょっと吃驚しましたよ。

だんなよ、すまん、と、言っておきましょう。
でも理由は頭はいいかは知らないけれど(さらにゴメン)、彼は大人ですからね、一人でだって生きていけるのさと、だんなの世話をするという発想のない私のそれとあまりにもかぶります。二番目の「牛」なんかは、だから私は貧乏なのねと妙に納得です。特に今仕事を捨てて失業したいと内心思っている私には、馬に感じた感覚は、何かを見抜かれているような気がしました。羊の理由はいかにも私らしいという感じです。なんだかんだと言って子供には甘いからね、私。

ねっ、なんだか感心しちゃうでしょ。

 

友人も最後は羊だったのですが、理由は
「最後に毛を取って、それで自分の体を温めるのさ。」と言うのでネタばらしの時に
「まあ、あなたも見返り主義ね。」と突っ込んでしまいました。
だからと言って、険悪にはなりませんよ。
 ちっ、ばれたか!」と言っていました。 

 

また別な友人。ちょっとだけだんなとトラブル中。でも一番に選んだのはトラでした。プライドの高い人です。なので意外だなと思ったので
「あなたは今だったら、真っ先にお猿さんを選ぶと思っていたわ。」と言いましたら、
「だって、だんなが寅年だったのよ~。」ですって。

 

そんなことも、アリだよね~(笑)

と言うわけで、お友だちの心理も探れると言うゲームです。ワイワイと楽しんでみてね。

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月の空 | トップ | ちょっと怖いブログパーツ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (phee)
2008-09-03 12:22:23
あれー!?
猿虎牛羊馬でしたー。
よ~く考えてみたら馬は早めに放しても良いかも・・
な~んて、種明かしの後、そう思っても遅いですね。
phee様 (kiriy)
2008-09-03 23:30:12
こんばんは☆
このゲームはふと頭に浮かんだ理由の部分が、意外とツボに嵌っていたりするところが面白かったりしませんか。
記事に書いた「うるさいから」とサルを最初に選んだ友人のだんな様への普段の愚痴は「キィキィとうるさくて。」とまったく同じだったのです。

そして、私の周りではかなりの確立で最初にサルを選ぶ人が多いのも不思議です。そういう年代?
新婚さんにやってもらったらどうなるのかしら。

馬を最後に残した理由はなんだったのかしら。そこにもしかしたら心の秘密が・・・・!!

私の推理する所では、ここ何日も馬にあたる部分と向き合わなくてはならなかったからかしら、なんてことを思ってしまいました。

まぁ、お気楽なゲームなんですけれどね。
RPG(笑) (さくらこ)
2008-09-04 14:12:12
こんにちは~♪
楽しんでいただけて何よりです・・って言うか、
kiriyさん、めっちゃ楽しみ過ぎ~
で、記事読んでいる方も、とても楽しい気分になりました。

RPGね、こんな5匹引き連れて旅して行くゲームがあっても良さそうだわ。
そう想像しだすと、一匹一匹の動物にも性格があったり、捨てようとした時の表情が見えてくるようだったり、これってkiriyさんの創作の才能のなせる業でもあるのかな

最後に羊を残すにしても理由が人様々。
これも面白いです。

それからメグミのブログパーツ釣られて押しちゃったので~キャーーーーでした。
こういうの簡単に作っちゃう人が世の中にはいるんだわね~。

また何か面白い占い、ゲーム、見つけたら記事にしたいと思いますので、よろしく~。
絵の方も飾ってくれてどうもありがとう♪
さくらこ様 (kiriy)
2008-09-04 23:00:43
本当にありがとうございます。
メッチャ楽しみましたよ~♪

とにかくこれは最後に解説する時に、ツッコミを入れながらするのが楽しみだったり、相手の言い訳を聞くのが楽しかったですね。

絵の方はさくらこさんの予想通り(きっと心の中で予想したでしょう?『kiriyさんの予定は未定よね』って)大幅に遅れてのUPになってしまったので、お心遣いが嬉しかったです。

また、面白いものがあったら教えてくださいね。
メグミは真夜中に見ると、意外と怖い。
まだ、暑い日が続くのでゾーっとしていただけたらいいかなと思いますよ。

’08/12/7までの未整理日記」カテゴリの最新記事