森の中の一本の木

想いを過去に飛ばしながら、今を見つめて明日を探しています。とりあえず今日はスマイル
  

オープンキャンパス「萩尾望都 特別講演」その2

2019-07-18 02:29:21 | 漫画・マンガ・まんが

・「オープンキャンパス2019「萩尾望都特別講演」」の続きです。

トップ画像は、受付で頂いた「ポーの一族展」のチラシです。ちょうど私の前で、チラシ以外にもう一枚配布していた割引券か何かが無くなってしまってがっかりしました。その割引券は、普通のチケットサイズ。栞になりますよね。

今日、セブンイレブンで、「ポーの一族展」の前売りチケットをゲットしてきました。でもセブンからのチケットは味気ないですものね。欲しかったな、あれ・・・・・。

(って、「あなたお幾つ?」って、今自分で思いました (^_^;))

あっ、そうそう。「ポーの一族展」は前売りだと700円で、当日券よりは300円もお安いの。

会場ではちょっとお買い物をしたいと思っているので、この300円安は嬉しいです。

 

と言うわけで、昨日のお話の続きを始めますね。

まず先に、ひとつ前の記事に書いた「眠れない一族」の事ですが、これはSFとかの話ではありませんでした。

 

眠れない一族―食人の痕跡と殺人タンパクの謎
柴田 裕之
紀伊國屋書店

 

「眠れない一族」の事を検索すると、なんと上記の本の事ばかりでなく「ポーの一族」のwikipediaも出て来て、オットマーの説明に「眠れない病気」の事が出て来ていて、そこから「致死性家族性不眠症」のページに飛ぶのです。

単なる物語の設定のように見えていても、多くの本を読んで得た知識から、それが構築されているかと思うと、またまた凄いなぁと思ってしまうのですよね。

 

なんかいろいろな事に共鳴させて頂いたり、また新しく学ぶことが出来たり・・・・・

 

学ぶと言えばですが、

大英博物館のZONE2「過去から学ぶ」には浮世絵が展示されているのだとか。萩尾先生自身も、浮世絵からは大いに影響されたと言っていました。

北斎の「神奈川沖浪裏」

「尾州不二見原」

この構図とか躍動感とか、高校の時から嵌って何度も見たと言っていたような気がします。←なんだか曖昧な感じですが、そう遠く離れたような発言ではないと思います(^_^;)

私も北斎は好きですが、高校の頃にその良さなんか、何にも分からなかったです^^;

それでも嬉しかったのは、ここで暁斎の絵が取り上げられたことなんです。暁斎、大好き !

「新富座妖怪引幕」

この絵の事は、持ち主の美術館のサイトの記事があるのでお読みくださればと思います。

・《【お知らせ】河鍋暁斎画 新富座妖怪引幕 大英博物館展覧会『マンガ展』へ出品協力》

これの持ち主って、「早稲田大学演劇博物館」なんですね。何かいろいろな所があるんだなと、横道逸れて、今しみじみとサイト内をウロウロとしてしまいました。

 

学ぶと言えばもうひとつ、

「春の夢」の舞台にもなった「アングルシー島」。

私は場所なんかちっとも確認しなかったです。でもこの場所、凄く良く考えられているのですよね。

イギリスで5番目に大きい島なんですって。そんな島であの物語は展開したのですね。

意識しなければ知らない事はたくさんあるのだと知るのですね。

 

知らなかったと言えば、話題として取り上げられた作品で「進化論のガラパゴス」と言う旅行記は何処に載っているのかと調べたら、下に載せた本の巻末に載っているのだとか。

 

今朝子の晩ごはん (ポプラ文庫)
松井 今朝子
ポプラ社

 

流石に「ガラパゴスに行かれたことのある方 ?」と言う質問には誰の手もあがりませんでした。

行ってみたいなあと心の中で思ったら、きっとそう思った方もたくさんいて、そんな空気が伝わったのか、

「いきなりガラパゴスツアーが人気になるかも。」とみんなでニコニコと笑い合いました。

 

さてさて、またも深夜の限界時間が来てしまいました。

張り切ってメモをたくさんしてきたし、本当に中身の濃い1時間だったので、まだまだ書こうと思ったらたくさんあるのですが、だけどここからは本当にどこかで記事になるのを待つことにします。

または「ポーの一族展」のレポを書く時に、ちゃっかし織り込んだりしてね^^

流れにも沿ってないし、講演内容がさっぱり分からないと感じる方もいらっしゃると思いますが、この記事はちょっと枠外の補足を書いていたように思います。

 

と言うわけで、夜が明けたら、また楽しい一日が待っていますように。

 

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オープンキャンパス2019「萩... | トップ | 怒りと悲しみと »
最新の画像もっと見る

漫画・マンガ・まんが」カテゴリの最新記事