森の中の一本の木

想いを過去に飛ばしながら、今を見つめて明日を探しています。とりあえず今日はスマイル
  

築地場外市場に行ってみました。

2020-01-14 14:55:52 | お出掛け日記

1月の「東京散歩」は、両国の「すみだ北斎美術館」に行った後、築地場外市場に行って食べ歩く事でした。

ただ後で、この場所を検索して分かった事ですが、1月8日の水曜日は、東京中央卸売市場がお休みの為に自由営業の日だったのですね。

事前検索をしないのかと言うところですが、相棒が星子さんの時、私はほとんど丸投げ。ときどきそれで弥次喜多道中になっちゃったりすることもあるのですが、なかなか星子プロデュースが面白いので、丸投げを止められません。だけど水曜日のほとんどが自由営業日だったことを事前に知っていたとしても、出掛ける事が出来たのは、8日以外になくて仕方がない事だったのです。

 

着いた時間も少々遅くなってしまって、思っていたような築地場外の風景は見る事は出来ませんでした。

まあ、閉まっているお店も多かったですし、空いていたという事なんですね。

それでもですね、頂いた握りや海鮮丼は、滅茶苦茶美味しかッったのです。

 

お店は「うに虎」とあと一つの名前は何だっけなぁ。

お買い物もしなかったし、街並みの風景の写真も撮ってません。

雨は上がったものの、天気予報で言っていたように気温が上がって来ることもなく寒かったです。思っていたような風景ではなかった事もあるし、それに「すみだ北斎美術館」で、私は気持ち的にかなり満足していたこともあってか、なんとなくこの場所に対して、あまり踏み込んだ気持ちにはなれなかったのでした。

 

だけど・・・・・。

ここには、以前、築地市場が豊洲に移転になる前に、姉妹でここに来ようと計画を立てていたことがあったのです。義母は、ここに来るときはリュックで行きたいと言い、一回ラッタさんの置いて行ったリュックを貸してあげた事がありました。なので、義母に築地の楽しみ方などや周り方のレクチャーを受けたりなんかもしてあったのですが、なんだかんだと企画は流れてしまいました。たぶん優先順位などの問題やみんなの時間が合わなかったという理由だったと思います。

それで豊洲に移転になってしまったから、もう築地はイイやと思っていたかも知れません。

でもまだ豊洲には行く気分にはなれなくても、ここになら意外と気楽に来ることが出来るなと思いました。

だから上の美味しそうな画像を姉妹に送って、体力が回復したら、やっぱりここには来ようねとラインに入れました。

もしいく日が決まったら、私はもう一回来て、もう一度下見しても良いかなと思いました。

きっと姉妹も買い出しには興味が無いと思うので、美味しいお店の効率的な周り方をもっとリサーチしてみたいような気持ちになったからです。

 

その時はまた、星子さんに時間があったらお付き合いしてもらっても良いかなと思いました。

だから

 

築地本願寺、ちょうどトラックが来て良い写真が撮れなくて、

「あっちの信号が変わるまで待ったら。」と言われましたが、「いいです。また来るときにちゃんと撮りますから。」と言ったのでした。

 

そこからまたもテクテクと東京散歩の時間です。

東京はさりげなくビルの前などにオブジェなどがあるのも魅力的です。

 背後にあるビルは、「えとビル」。

「何だろうな」と近づいてみると

  

干支がグルリと彫られていたのです。

 

またテクテク行くと

 

だけど、何でここは荒れているのかしらと、上を見上げたら、大きなビルが空き家。何のビルかは敢えて書きませんが、なんか大都会の中の大きな空き家って、胸がキューンとなるような切なさみたいなものを感じました。ここに通っていた人は、新社屋が出来て、きっとみんなニコニコと出て行ったに違いありません。それでもここには、かつて笑いや涙や、様々な声や感情が渦巻いていて、そして今はシーンとしている。そう思っただけで、凄いものを見たような気がしたのでした。

 

そしてまた私たちは銀座まで歩いて行き、「キルフェボン」にてお茶を頂いて帰ることにしました。

何にも並ばずに入れました。

 

そして最後に、「セントラル・ベーカリー」でパンを買って帰ったのでした。

時間的にギリギリで、奇跡的に何も並ばずに買えましたが、残り何本かの世界。買えてラッキーでした。半分義母にあげようと思いましたが、翌日は出掛ける時間が取れず、美味しかったので自宅であっと言う間に消費してしまいました。

ずっしりと重いのですが、今度は二本買って、1本まるまるあげようと思います。

その日の歩数は14643歩でした。

 

 

 

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「カイジ ファイナルゲーム... | トップ | 2020年、お正月のまとめ »
最新の画像もっと見る

お出掛け日記」カテゴリの最新記事