森の中の一本の木

想いを過去に飛ばしながら、今を見つめて明日を探しています。とりあえず今日はスマイル
  

「4月はもう一つの新年」

2021-04-04 19:28:06 | 1年の目標とまとめ・遣りたい事リスト

※ 今日は春が来た事を祝うイースターらしいので、玄関の飾りを載せておきます。例年以上に卵がいっぱいですが、たくさん何かが生まれたらいいなと言う願望でしょうか。

☆     ☆     ☆

「4月はもう一つの新年だ !」と長い間、新年度に仕事の目標や、暮らしの目標なども見直すことにしていました。

と言いましても、今はお仕事は時間的には暮らしの中のメインではありませんし、そんなに四角四面に考える必要もないのですよね。(どちらにしてもお仕事の目標があったとしても、ブログには書かない事ですし。)

ただ今年の目標などを書いた「落ち込こむくらいなら掃除しろ!」と言う記事の中で

>書ける範疇のものでも具体的リストなどは、次の機会にと言う事にします。

と書いたのに、その具体的リストなど、どこにも書いてありませんでした。

忘れたのかと思いましたが、たぶん書けなかったのだと思います。

最近、時々使う「こんな時代」と言う言葉ですが、やはり「こんな時代」には、ここに行きたいあそこに行こうと思うって書き辛いものがありますよね。または、なんか予定も立たないし、書くようなリストも出来なかったのかもしれません。

それでも、今漠然と思っている事をつらつらとメモのように書いて行くと・・・・・

(いずれにしても、楽しい事のもしくは遊びのリストです。)

いつも趣味の映画鑑賞の事から書くことが多いのですが、「100作品見よう」と目標を立てたとするでしょう。昨年はとっても無理だったと言うのに、今年なんかだと、なんか余裕のような気がしますよ。

だから

 見た映画の感想は、メモのようなものであっても全作品書く。(また無理な事を言っているかも。)

 

で、映画の次はお芝居の事を書いたりするじゃないですか。ところがいろいろ二の足踏んで、チケットの段階で失敗しています。

だから

 wowowで放送されて、やたら録画してあるお芝居をきっちり見て、みな感想を書こう。

で、次は読書かなと思うのですが、こちらは思う事が諸々ありで冊数などの目標は無しです。そう言えば昨年は漫画を200冊ぐらいは読もうと思ったのですが、漫画と言えども、それはそれで難しかったのでした。ただ今は読みたい本もあって、それらを読むときに、傍らにはノートを置いて読み進めたいと思っているのです。

 本を読むときは、傍らにノート。

 昨年からずっと思っているのは、ピアノのコンサートに行く。(だけどたぶん、やっぱり今年は無理だと思います。)ピアノのお稽古は、今の調子で楽しむ。

 最近、やりたい事リストに加わった事ですが、ド素人ながらの「民俗学を学ぶ」です。これは以前、戦場ヶ原を訪れて、その後、いろいろと名前の由来を調べていたら、なんだかその流れがメチャクチャ面白くて、コツコツやりたいなと思い始めています。

 テレビ講座でハングル語を学ぶ。
4月から始めました。今はちょっと熱が冷めていますが、一時期はたくさんの韓流ドラマを見ました。この時、ちょっと思いました。こんなに耳から聞いているのに、何も知らなくて勿体ないなと。だから基本を学ぶことにしたのです。

だけど一番の理由はー。

2月に「9人の翻訳家 囚われたベストセラー」という映画を見たのですが、その中で

>『国や民族が分かれていても、大きな大陸の上に住んでいる(優秀な)人たちの言語力には驚かされるものがありました。

「(犯人が)ギリシャ語(だったかな)が分からない !! 皆ギリシャ語でしゃべって!!」みたいなシーンで、もっと前からちゃんと彼らの話し方に気を付けていれば良かったかなと思いました。

しっかり島国住人の私は、日本語オンリィ。もっと近隣の言葉には注目して生きて来ても良かったような気がします。これからやればと思っても、たぶんあいさつ程度。ちゃんとやろうと思ったら、たぶん人生の時間は足りないかも知れません。あいさつ程度でもやらないよりましでしょうか。』

要するに「やらないよりまし」と言う理由です。

 いろいろ学ぶ

 いろいろ片付ける

 運動を継続させる(お散歩中心)

いきなり雑な書き方になってきましたが、「いろいろ」の中には本当にいろいろとあり過ぎて、書きだすのが恥ずかしくなってきたのでやめました。

人間と言う者は、同時にいろいろと考える事が出来る生き物なんですよね。その同時に考える仕方が、きっちりと線を引いたように考える事が出来る人もいると思うのですが、私は蜘蛛女が蜘蛛の糸をバッーと放り投げるように思考するみたいで、出した糸の数だけ頭の中も机の上もとっ散らかったりするので、自分でも少し落ち着きなさいと思ったりもするのです。

と言うわけで、このブログでも

 やりかけになっていることを終わらせる。

上に書いた「いろいろ」の部分も、実践出来たらご報告します。

 

また「こんな時代」ではありますが、

 スノウさんの行きたい所に、家族で旅行に行く。

やはり今は、この一言は書き辛いものがありましたが、敢えて書きました。

 

行くと言えば、美術館などにまったく行く予定など立ちません。

今月、凄く行きたい美術館があったのですが、今も迷っています。

早く自由に何の心配のなく行ける日が来ますように。

 

最後に

 人生の時間は永遠には刻んではくれません。私にとって本当にやりたい事をやっていく・・・・ということで。

 

※ イースターの説明が違うと、もやった方もいらっしゃるかもしれませんが、元々はケルト人の春を祝うお祭り。私はクリスチャンではないので、これで良いのです。

 

 

 

 

 

 

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「3月の4枚」☆春は花の祭り | トップ | 「武蔵一宮氷川神社」に。 »
最新の画像もっと見る

1年の目標とまとめ・遣りたい事リスト」カテゴリの最新記事