森の中の一本の木

想いを過去に飛ばしながら、今を見つめて明日を探しています。とりあえず今日はスマイル
  

大阪散歩2日目《大阪中之島美術館と中之島線》

2023-07-08 01:35:35 | お出掛け日記

「大阪中之島美術館」は2022年2月開館の新しい美術館です。

大阪に行ったら、ぜひ行ってみたいと思っていました。

ただ今回は、運が悪いことにと言うべきか、開催されているイベントが「佐伯祐三-自画像としての風景」だったものですから、どちらかと言うと建物訪問と言うことになりました。なぜ「運が悪い」と言ったのかと言うと、「佐伯祐三展」は今年3月に東京で見ているからです。

その時の記事は→東京ステーションギャラリー「佐伯祐三」展

 

美術館についてみたら、

「なんでこんなところに、スペースキャットが ?」と思いました。

家に帰ってから調べたら、この猫はヤノベケンジが制作した「SHIP'S CAT」なんですって。

詳しくはこちらにて→21世紀に羽ばたく美術館を守る猫。大阪中之島美術館の竣工とヤノベケンジ《SHIP'S CAT (Muse)》 | 瓜生通信 (kyoto-art.ac.jp)

 

角度を変えて、もう一枚。

そして瞳の中に私たちが。

ブラックキューブと言われる、この美術館のレポは、これで終わりなんです。

ちょっと私的には珍しいような気がします。

星子さんが、後になって言いました。

この美術館には、何々と言う絵画があって、なんで常設展を見なかったのだろうかと。

 

なるほど~。

確かにその時、思いつきもしなかったのは、常設展示室が目に入らなかったからではないかと、私は思いました。

HPも見ましたが、たぶん私が思うには、持っているコレクションは、イベント内で展示するのではないかと思いました。つまり国立西洋美術館や、国立東京博物館の様に、別室別料金ではないのでは。

さらにAIでも確認しましたら、

「大阪中之島美術館について調べてみましたが、常設展示はなく、さまざまな企画展を開催しているようです。」

やっぱり企画展のみの美術館なんですね。

 

だから今度星子さんに会ったら、「失敗ではない。」と伝えておこうと思いました。

 

美術館に行ったら、そこのカフェまたはレストランも制覇するという目標を、ひそかに持っている私たち。

そちらの目標は達成しました(笑)

 

「ミュゼカラト」でランチでした。

この時早くも午後2時半。私と星子さんのコンビだと、いつもこんなものですね^^

 

 

それからまた、私たちは中之島線に乗って、「天満橋駅」まで戻り今度は谷町線に乗り換えました。

この電車、可愛らしい色ですね。

 

乗り換える時、ちょっとだけ橋からの風景を見てみました。

行くまでは全く思ってもいなかった事ですが、今回の旅行でやり残したと感じたことの二つ目は、船で川を巡るということだったんです。

商いの街・大阪は川の街でもありました。

船が行き来しているのがとっても気になりました。

次に来るときは、水路で移動もありだなと思ったのです。

でも今回は、地下鉄に乗って「アベノハルカス」にGO !!

と言うわけで、続きます。

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪散歩2日目《以心伝心》 | トップ | 大阪散歩2日目《あべのハルカ... »
最新の画像もっと見る

お出掛け日記」カテゴリの最新記事