森の中の一本の木

想いを過去に飛ばしながら、今を見つめて明日を探しています。とりあえず今日はスマイル

名古屋お出掛け日記、その6

2009-06-06 22:44:44 | お出掛け日記

名古屋お出掛け日記、その5」の続きです。

【名古屋市内観光その2】

前日夜の、「名古屋テレビ塔」と「オアシス21」が「市内観光その1」と考えれば、翌日の記事は「市内観光その2」ということになるのかな。

でも観光の前に、ホテルで朝食。泊まった所はテレビ塔近くのビジネスホテルで、三人で泊まったら、一人4千円と言う驚きの安さでした。もう、コレでいいよ~!!
癖になりそう・・・。

それに朝食のサービス付き。

一応ビュッフェ形式。写真用にたくさん持ってきてしまいましたが、私の毎日の朝食なんかは、バナナ一本みたいな簡単なものだからこれでは食べすぎなんですが・・・・

お部屋も綺麗で、満足です!

ホテルをチェックアウトした後は、テレビ塔の真下で、まだそこを未見学だった姪を待っていました。2キロにもわたって続いて行くセントラルパークは、凄い所だと思いました。ここは都会のオアシスと言うばかりではなく、何かの時には人々の避難所にもなるところなのでしょうか。今回は出来ませんでしたが、時間があればゆっくり散歩してみたいような所だと思いました。

さん、再び。

名古屋にきたら体重5キロ増は覚悟せよと言うのですってね。恐ろしや。

そこを後にしたら、急いで行かねばならぬところがあります。11時前には着かなくては・・・

11時前には着きましたが、お店の前には行列が・・・
そ、そんな。並ぶようなお店だったのか!?

でも待っている間にお土産なんかを買いそろえ、家に発送してしまいました。

で、

「コメダ」のモーニング。名古屋の喫茶店と言ったら、モーニングでしょう。これで三人前。

ゴメン。本音を言って良い?

なんか普通。

喫茶店のモーニングって、昔は何処でもありましたよね。良く東京駅地下街の喫茶店とかいろいろなところで、食べていました。珈琲を頼むと勝手に出てくるので、ありがたいとも思わずに食べていました。それがいけなかったのか、今は東京ではやっていないのかしら。

だからそのモーニングサービスが、名物的に取り上げられるようになるには、やはり「継続は力」を地でいったからでしょうね。

ちなみに私がちょっとありがたみに欠けるようなことを言うのは、家の近くのショッピングモールの中の喫茶店では、ゆで卵といろいろなパンの食べ放題のモーニングサービスをしているからだと思います。

だけど、お目当ては

バーン!
憧れの「シロノワール」です!

三人で分けていただきました。美味しかったです!

「!」が続いていますが、「御口の中で暖かさと冷たさが融合しています~。」なんてグルメレポートなんか出来ませんので、「!」で誤魔化しています。(あっ、ちょっとしてる?)

これを食べるために、朝食を7時にしたのです。モーニングだけれど、一応昼食代わり・・。

そして別に用のある姪と別れて、ようやく市内観光の始まりです。
スタート12時・・頃。
後で思うと、少しスタートが遅すぎました。

≪メーグル≫

↓ これは便利。バスの一日乗車券です。

≪名古屋城≫

最初に行った場所は「名古屋城」です。やっぱり名古屋と言ったら、その顔は「名古屋城」でしょう。トップの画像も、もちろん名古屋城です。

名古屋城は、さすが天下の徳川さんが築城しただけあって、大きなそして美しいお城です。

でも中に入ったら、展示物は面白くても昔の城の面影はありません。中には好みではない方もいらっしゃるかも知れません。でも、名古屋城は犬山城のように、訪れる人に急な階段を上らせたくても出来ない悲しい歴史があったのですね。街の要にあってこれほど大きなお城ですから、この城が戦災にあって炎上してしまった時、名古屋の人々はどれだけ嘆いた事でしょうね。

昭和32年に天守閣再建が着工された時、とっても嬉しかったのではないだろうかと想像してしまいました。

名古屋城の歴史などはHPなどにて→□
またはこちらにて→■

↑正門(再建)

↑ 西南隅櫓(重要文化財)

↑ 東南隅櫓(重要文化財)
ラッキーな事に、5月31日までの限定公開でした。築城の1612年頃の原形を伝える建物でした。

名古屋城のお堀には・・・・

↓ 天守閣を間近にて。

そう言えば、名古屋城と言ったら、金鯱でしたね。後でゆっくり見ようと思っていたら忘れてしまいました。どちらかと言うと、あまり興味がないかも。

個人の人が寄贈した刀とか鎧の展示が結構面白かったのと、3階の昔の町並みの一日のシュミレーション展示が興味深かったです。後、地階にある黄金井戸の伝説なんかが、結構好きです。(伝説?)

さて、次もバスに乗りまして「徳川園」に行きました。長々書いてきました「名古屋お出掛け日記」も次回でラストです。長々良く書くよって、あなた、思っていますか?
だけど、一日だけのお出掛けでも、二回とか三回に分けて書く私なので、これで普通かな。頭の中で吉田拓郎の言葉が響いてしまいます。

「放っておいてくれ」
・・・・・なんちゃって。

ああ~、どうでも良いけれど、拓郎ツアーのラスト東京追加コンサートの当選葉書は来ませんでした(涙)
お姉ちゃんが煩いよ~!!
ヤホオがどうとか、オークションがどうとか・・・

ムムム~・・・・・・

と言うわけで「名古屋お出掛け日記、その7」に続きます。

名古屋お出掛け日記、その5

2009-06-06 02:24:56 | お出掛け日記

名古屋お出掛け日記、その4」の続きです。

「明治村」を後にしまして、名古屋駅エスカで姪と待ち合わせ。早い夕食を頂きました。

「稲生」にて「ひつまぶし」。

これが名古屋名物ひつまぶしかぁ~。
ええと、食べ方は・・・・
店内にも食べ方が書いてあるものがありましたが、姉が調べていて教えてくれました。

一杯目は普通に食べて、二杯目はわさびや浅葱を散らして食べ、三杯目はだしをかけてお茶漬け風にして食べ、四杯目はその中の気に入った食べ方で食べる・・・。

私は二杯目のわさびと薬味で食べるのが気に入ったかしら。

詳しく写真入の解説が見たい方は→こちらでどうぞ

食事の後ホテルにチェックインし、少し休憩してから近所に散歩に行きました。

栄のホテルの前にはバーンと名古屋テレビ塔がそびえたっていました。ここは「恋人の聖地」認定なのだそうですね。一番上の画像はそのプレートです。

なんだか私達場違いかしら。
ちょっとドキマギしてしまいました。中年の婦人が一人でいたり、団体のグループがやってきたりするとホッとしたりしちゃって、ここでも小市民根性に支配されていた私です。

ああ、情けないの。

でもそこから見た風景。

セントラルパーク・・・なんか凄いですね。

夕日も落ちていきます。

街は色を失って・・・・
好みの問題なのですが、↑上の写真、結構気に入っています。一色感が綺麗だなあ・・・。

で、次に夜景の画像が来る・・・
普通はね。
でも、

さっきから、アレが気になってしまって。あの水色の楕円です。目の錯覚なのか人が斜めに歩いているようにも見えるのですよね。暗くなる前に行くことにしました。

夜景は恋人達にお任せです。

行ってみたら、こんな風に水を湛えた人造公園でした。ここは「オアシス21」で水の宇宙船。下に緑の大地、銀河の広場と素敵なネーミングの立体型公園だったのです。

↓ テレビ塔とオアシス21

なんだか夜の風がとっても気持ち良かったです。

という訳で、名古屋一日目は終わりです。

名古屋お出掛け日記、その6」に続きます。