バラの住人

花弁の中の小人を探す そんな小さな日記です
もしもあなたが見つけても どうぞ秘密にして下さい(笑)

私の孫子にも是非

2018年04月29日 | 料理日記
 今日は「踏青窯」(小野市・堀井忠彦先生)の窯出し市で、良い器を手に入れようと早めに家を出ましたが、一番乗りではありませんでした。
それでもお気に入りを見つけて帰って来ると、玄関に姪のメモ書きと朝掘り筍、蕗などが置いてありました。
留守をしていて可哀想な事をしました。
連休には息子一家が帰る事になり、これは食材としてはありがたい贈り物で、早速湯がいて保存容器に入れました。



姪の御義母様から伯母様にもと言って頂けたようです。
筍の一部を使って、堀井先生の器に設えて見ました。



器もさることながら、筍がやわらかくて幸せな食卓でした。
結婚して随分になりますが、周りの方々から毎年こうして筍が頂けて、春の香りと共に頂戴するご厚意が嬉しくなりません。
出産間際の大きなお腹を抱えて、届けてくれる姪が愛(いとお)しいです。


にほんブログ村
ランキング参加は暫くお休み致します

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 〇ぴーのまねまねクッキング ... | トップ | 日頃の祟り »
最新の画像もっと見る

料理日記」カテゴリの最新記事