バラの住人

花弁の中の小人を探す そんな小さな日記です
もしもあなたが見つけても どうぞ秘密にして下さい(笑)

遠いオーサカ

2010年12月07日 | 記事日記

 ルルル~ン

自宅の電話が鳴りました。

午前六時。

「今病院に入ったから」

良かったわ。

いよいよなのね。

何かお土産を持って行こう。

そうだあれがいいわ。

お店が開くのを待ちかねて、バーは注文を入れました。

「小さいのでいいのです。若い夫婦が分け合って食べますから。

ローソクを二本お願いします。

それから・・・プレートに字を入れて下さいますか?

“会えたね! ○○○”」

 

「変化があったら電話をするから」

息子を信じてずっと待ちました。

午後六時。

何事もありません。

“ケーキは本日中にお召し上がり下さい”のただし書き。

あなた食べましょうか?

今から大阪には行けないわ。

ケーキ屋さんがプレゼントしてくれた花一輪。

息子夫婦に届けるはずだった包みを開けました。

    

お産の後、病室で二人に食べて貰うはずだったケーキに火を灯し、近くて遠い大阪を思い、Yちゃんを思い、ジーとバーは複雑な思いでささやかなケーキを口にしました。

もう生まれていいのよ。

寒い季節になったけど、外はジングルベルが鳴り、神戸のルミナリエのあかりも綺麗なのよ。

君が生まれる15年も前に大きな震災があって、たくさんの人が亡くなられ、その方達を鎮魂するために灯されるあかりよ。

そんなたくさんの命の灯りのともる季節に君は生まれてくるのよ。

分かるよね。

 

さぁ もう生まれていらっしゃい。

大丈夫。皆んなで君を守るから。

ランキングに参加しています

およろしければクリックを♪

 


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | お礼に »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マジョリン)
2010-12-08 11:09:20
バラさんへ
おはようございます。お孫さんの誕生まちどうしいお気持ちが出ていて思わずベルの鳴るのを待つ心境でした。おばあさまとしてのメッセージ素適ですね。そしてお花とケーキ。メッセージ入りのチョコレート。いつも思いますが、バラさん優しくて素適です。
もう・・・?! (しかちゃん)
2010-12-08 16:24:23
こんにちは
いよいよ、「おばぁちゃん」デビューですね(失礼)
もう、会われたのかな天使に
ごめんなさい (しかちゃん)
2010-12-08 16:26:01
入れたつもりが無いのに最後変な絵文字が入ってる
本当にごめんなさい
Unknown (だいこんママ)
2010-12-08 18:25:10
そわそわ、待ちどうしいんでしょうね。
もう、今頃は初孫さんと会ってられるかもしれませんね。
ケーキの「会えたね」は、バラさんの気持ちがよくわかります。
Unknown (麻衣)
2010-12-08 20:25:04
こんばんは!

いよいよ待ちに待ったお孫さんと対面ですね

私までドキドキです

初産は少し時間がかかりますからYちゃん頑張っている事でしょうね

同じ大阪の空の下応援してますね
今度はきっとおいしいケーキが食べれますよ
ママも赤ちゃんも頑張って (yumeharuka)
2010-12-08 20:52:55
私も同じ思いで、待ちました。
ちょうど二か月前のことです。
それだけにバラさまのお気持ちが、ひしひしと伝わってまいります。
もうご面会なさったかしら。
優しいお心遣い。私には考えが及ばないことでした。バラさまらしくて、本当に素敵。
母子ともに、健やかにお過ごしになられますよう、お祈りしております。
誕生 ( しょこらろーず)
2010-12-09 04:09:14
おはようございます。
誕生の記事かと思い
訪問しました。
どうか母子共にあられますように
お祈りしております。





はやる気持ちのケーキは (あざみ)
2010-12-09 12:01:03
お孫さんのお誕生どんなにか 嬉しいでしょうね
分かります。心優しいバラさんのご用意したケーキはお爺ちゃんとおばあちゃんで先に
お祝いなさったのです。今頃は可愛いベビーちゃんとご対面の後でしょうか?
皆様へ (バラ)
2010-12-09 13:52:58
ブログを通してお友達になった皆様から、こんなにたくさんのメッセージを頂きましたこと、心より感謝とお礼を申し上げます。
ご報告が遅れましたこと何卒お許し下さいませ。

記事を掲載しましたこの夜はついに変化はなく、明けて早朝六時、こちらから電話を入れましたが、以前変わりは無いとの事、この時点で24時間経過しておりました。
正午になってもう一度電話を入れました。
「もうすぐだと言われた」と息子の返事。
それから2時間待ちましたが、一向に連絡はありません。
段々不安がつのり、待機するように言われていましたが、叱られるのを覚悟で、大阪に向けて見切り発車しました。
4時少し前、病室の前で、躊躇していますと、背後から「おめでとうございます」と声を掛けられました。
「だった今元気にお生まれになりましたよ」
看護師さんの笑みのなんと美しいことでしょう。
待つように言われた場所で暫く立っていますと、とても今出産を終えたと思えないYちゃんが、車椅子に乗って、赤ちゃんを抱いて出て来ました。
わたくし達が今ここにいるのを知っていなかったYちゃんは子供を落とさんばかりに驚きました。
「おめでとう!ありがとう!」こんなことしか言えなかったようの思います。

3,380gの男児でした。
ブログは子供達も見ております。
こんなにお声掛けを頂きました事、ひとえに感謝していることと思います。
本当にありがとうございました。    バラ
Unknown (バラⅡ)
2010-12-09 14:57:13
 マジョリンさんへ
早々にありがとうございました。新米バーの誕生となりました。マジョリンバーバの素敵なお付き合い振りを見習って、わたくしも初学習して参ります(笑)

 しかちゃんへ
「やっと!」これがぴったりでしょうか?(笑)48歳でおばあちゃんになった母から14年遅れました。
ありがとうございます。

 だいこんママさんへ
プレートの文言何個か考えました。
暇なのはバーだけで、こんな事でも楽しかったです。

 麻衣ちゃんへ
ホントニホントニ長~い時間をYちゃんはよく耐えて
くれました。
その背中を摩り続けた息子の手に水ぶくれが出来ていました(笑)
麻衣ちゃん、ありがとう。

 yumeharukaさんへ
ありがとうございます。
よく存じております。Yさんのブログで、お嬢様の赤ちゃんを抱かれるYさんを見て、わたくしもそういう日が来ることを楽しみにしておりました。
切なくもコメントを差し上げられないyumeharuka
さんのブログから、赤ちゃんのご成長の記事を拝見出来る事をこれからも楽しみにさせて下さいませ。

 しょこらろーずさんへ
無事生まれました。お気に留めて頂けましたこと本当にありがとうございます。
プヨプヨとした赤ちゃんは無垢で、大切に育てなければと思うのは世代が一歩進んだからでしょうか?(笑)
若い二人はやはり失敗しながら、子育てをしていくのだと思います。側面からサポート出来たら・・・そう願っています。

 あざみさんへ

両家で乾杯をして大阪を後に、近畿道・中国道を帰って参りました。行きの心配も消え、深夜の高速の街の明かりも優しげでした。
これからやっとバー一年生のなります。
「何事も良く考えて」ハヤトチルわたくしの欠点を一層戒めなくてはなりません(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

記事日記」カテゴリの最新記事