バラの住人

花弁の中の小人を探す そんな小さな日記です
もしもあなたが見つけても どうぞ秘密にして下さい(笑)

畑の白い姫君

2019年01月23日 | 料理日記

わたくしが体操教室 に出掛けた留守中に、夫が大根を煮ていました。
味を見てほしいというので試しましたが、少しパンチが足りません。
味噌を足して暫く煮てみました。「牛すじと大根のみそ煮」は、時間のかかる料理を半分助けてもらった共同作です。




 家庭菜園の大根も、あと一回切り干しを作り、わたくしが漬け物等に挑戦すれば無駄なく終わる予定です。
後日買う事になれば、さみしい思いがするはずです。
今が一番寒い時期で保存も良いですが、もうすぐすれば「ス」が入り、大根の味が一気に落ちますね。
それだけ春が近づいたという事ですから、寒がりの私は今暫くの辛抱です。
二月に入れば「節分」で、季節が春にたとえられます。
「恵方巻」で賑わいますが、今年も願いを込めた“家庭巻き”で、来る春を喜びたいと思います。


にほんブログ村
ランキングに参加しています

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スーパームーン | トップ | あると便利なもの »
最新の画像もっと見る

料理日記」カテゴリの最新記事