伝説が、壮絶に、終わる。
原題 THE DARK KNIGHT RISES
上映時間 164分
脚本 ジョナサン・ノーラン/クリストファー・ノーラン
監督 クリストファー・ノーラン
音楽 ハンス・ジマー
出演 クリスチャン・ベイル/マイケル・ケイン/ゲイリー・オールドマン/アン・ハサウェイ/トム・ハーディ/マリオン・コティヤール/ジョセフ・ゴードン=レヴィット/モーガン・フリーマン
鬼才クリストファー・ノーラン監督が、『ダークナイト』に続いて放つアクション大作。
忙しさにかまけ、先行上映で観ながら感想が今になってしまいましたが、
164分という長さを微塵も感じさせること無く、架空の街ゴッサムシティで巻き起こる
イヤ、ノーラン監督の提示する善悪の攻防に惹き付けられてしまいます!
人々の尊敬を集めた地方検事ハービー・デントの罪を一身に被り、ゴッサム・シティから姿を消したダークナイト(=バットマン)。それから8年、ゴードン市警本部長は真実を心におさめ、街の平和のために尽力していた。そんな束の間の平和を享受していたゴッサム・シティだったが、鋼のような肉体をまとった巨漢のテロリスト“ベイン”の登場で一変してしまう。街は次々と破壊され、無法地帯と化していく。人々の心が恐怖と絶望に支配される中、ついにブルース・ウェインは自らの封印を解き、再びケープとマスクを身にまとうのだったが…。
シリーズ最終章にふさわしいストーリー展開でしたが、
まだご覧になっていらっしゃらない方は、劇場に行かれる前に、是非1作目『バットマン ビギンズ』と前作『ダークナイト』をご覧になって行かれることをおススメ。
この最終章にコレまでの事件の真相、人間関係が大きく関わった内容です。
(しかし、過去映像も少し出てきますし、まるで理解できないという訳ではありません)
舞台はジョーカーによって心理面から操られたトゥーフェイスことデント検事の殺害の罪を被り、
バットマンが人々に嫌われたまま姿を消した、それから8年後のゴッサムシティ。
愛を失い、心身ともにボロボロの億万長者のブルース・ウェインは闇に潜んでいたが、
キャットウーマンという裏の顔を持つセリ―ナ(アン・ハサウェイ)の登場で
経済的にも打撃を受け、窮地に追い込まれることとなり、
ゴッサムシティに、自分に忍び寄る破壊的な悪の存在を知る―
これまでの、善と悪、強さと弱さ、光と闇、希望と絶望、愛と裏切りを
そしてその中で苦しみ悶えながら、ブルースが導き出す答えとは・・?
クリストファー・ノーラン監督のこのシリーズが、大人をも掴んで離さないのは
登場人物の心の旅路にあるのかも知れません。
前作でも感じましたが、なぜ、ノーラン監督のバットマンがクリスチャン・ベイルなのか?
今回、それが納得できる、どこまでも善人で、気弱な眼差しのクリスチャン・ベイル
この人には哀愁の、オトナの男のダークナイトが嵌っています
ヒーローとは、愛する人を守ること・・・
マスクを被れば誰でもヒーロー。誰でもバットマン・・。
裏を返せばマスクの下は生身の人間。
今回は、傷つき、信じ、騙され・・・それでも帰ってくるブルースの
人間臭さ全開で描かれます。ヒーローモノに究極、避けて通れない自己犠牲の精神も含めて。
ラストのアルフレッド(マイケル・ケイン)のくだりは、ノーラン監督の愛でしょうか、
「インセプション」を思い出させますね。
そして、ジョン(ジョセフ・ゴードン=レヴィット)の後姿にも期待させてくれて、もう大満足でした
ラストのアレは、仰る通り、まさしくノーラン監督の愛だと思います。
光を感じました。
シリーズ通して苦悩し続けるブルースがいたので、あ~終わった、、、と、ある意味ホッとしている私です。
他のふたりのスピンオフ観たいです。
>どこまでも善人で、気弱な眼差しのクリスチャン・ベイル
そうなんですよ!『3時10分決断の時』でも
まさに、そのようなクリスチャンで、みんなから苛められてました(ノ_・。)ヾ(´∀`*)ヨチヨチ
仲間から笑われ、子供にバカにされ、飼い馬に蹴られ一文無しに。。。(笑)
完全にツキに見放された男で切なかったです。
ほれびれしたのは、ハサウェイ嬢と、バットモービルの動きくらいかな…。
話題作とはいえども164分と言う長時間は正直懸念もあったのですが、いざ観始めるとやはりその重厚な内容は、時間を忘れてしまいそうなくらいの没入感があってとても満足できましたね。
バットマンとしての大義だけではなく、ブルース・ウェイン一個人としての波乱に富んだ物語は苦悩する場面も多かっただけに、最後のシーンもようやく・・って感じに見えて、アルフレッドの気持ちに凄く共感することも出来ましたねぇ^^余韻を残すような終わり方はホント『インセプション』のようでしたけど、最後の最後で衝撃が待ってたので、結局自分はオチで興奮がMAXになってしまいました(汗
kiraさん、お盆休みなのかな?
私は毎年、お盆は、仕事(同僚が実家に帰るので)
いつもより多く働いています(T^T)
kiraさんは、お休みのんびり&映画鑑賞で
息抜きしてね(^_-)-☆
さてさて、この作品、私も大満足!
ベイルのバットマンって最初は意外でしたが
(ベイルは好きです)、ノーラン監督が彼にこだわったのがわかりましたよね^^
哀愁漂うベイルの大人のバットマン
良かったよね(^_-)-☆
ラストはインセプションを思わせますが、あのラストより
幸せ感が味わえるから好き♪
ロビンの件も良かったね^^
ほんと、チョー満足(笑)の作品でした\(^o^)/
バットポッドの尋常じゃない動きにびっくり。
実際に乗れるらしいですが、前作ではむちゃくちゃ乗りにくい(すぐこける)とか伝えられてましたから、ちょっと心配しました。
いいですね~
まさにその通りです。
大人のバットマン。
最後は泣かされました。
お返事が遅くなりました!
ぺろんぱさんとアメコミとは、本当に結びつかなかったですが、
これまでのバットマンシリーズ、全部ごらんになってらっしゃるんですね
ティム・バートン版とはまた違う、マスクの下の人間像に焦点を当てて、
苦悩し、立ち上がるバットマン・・!
シリーズを通して、誰の中にも居るバットマンや、悪が巨大化する心理も見せ付けられて、、、
確かに今はアルフレッド的心情です
コレ、十分にその予感を持たせていると思いますが、どうでしょうか~?
その場合、ノーラン監督ではない気もしますが
そうなんですよ!
この人ほど極端に、「富豪紳士」「ツキのない破滅男」が似合う人もいないですよね~
あの、ご主人様を見上げる仔犬のような、悲しみをたたえた瞳にいつもやられます
好みじゃなかったのね~~
確かにアンちゃん、美味しかったし女の私でも惚れ惚れしましたよ~