to Heart

~その時がくるまでのひとりごと

ボーン・アルティメイタム

2008-04-18 16:45:08 | the cinema (ハ行)
原題 THE BOURNE ULTIMATUM
製作年度 2007年
上映時間 115分
原作 ロバート・ラドラム
脚本 トニー・ギルロイ 、スコット・Z・バーンズ 、ジョージ・ノルフィ
監督 ポール・グリーングラス
音楽 ジョン・パウエル
出演: マット・デイモン/ジュリア・スタイルズ/デヴィッド・ストラザーン/スコット・グレン/パディ・コンシダイン/ジョーン・アレン

INTRODUCTION
記憶喪失の男が、嵐の地中海沖で救出された。その男の名はジェイソン・ボーン(マット・デイモン)。究極の暗殺者を育成する、政府の極秘計画トレッド・ストーンが生んだ“殺しの芸術品”だ。
しかし、計画そのものが闇に葬られたとき、彼の存在は“邪魔者”となり、次々と彼の元に暗殺者が送りこまれるのだった。スイス、フランス、イタリア…、激しい追跡と銃弾をかわしながら、何とかインドでひとりの女性と平穏な日々を送っていた。
そんなある日、新たに送り込まれた暗殺者によって、ついに最愛の女性の命を奪われてしまう。「俺はいったい何者なんだ!?」彼の怒りと悲しみは最高点に達する。そして、彼は自分を陥れたすべての陰謀を暴くため、たったひとり、組織に最後通告(=アルティメイタム)を叩きつける!

第1章『ボーン・アイデンティティー』、第2章『ボーン・スプレマシー』に続くノンストップ・アクション「ジェイソン・ボーン」シリーズ3部作・完結編。
自分を暗殺者に仕立てあげたCIAの極秘プロジェクト、“トレッドストーン計画”などに関する取材を進めていた新聞記者ロス(パディ・コンシダイン)とロンドンで接触しようとしたボーン(マット・デイモン)。しかし、CIAの現地要員に監視されていたロスは、若い暗殺者(エドガー・ラミレス)に狙撃されてしまう。(シネマトゥデイ)

上のINTRODUCTIONの覚えがなくても、
本作をいきなりでも、多少の時間がかかるかも知れないけど、十分楽しめると思います。
主人公ボーンの置かれた状況も立場も、想像の範囲だと思えますので、わりに直ぐついていけます。
実は第一作目はDVDで見たものの、ながら観だったので、アクションシーンもさほど覚えていなかったりします。
マットにあまり惹かれないというのもあって、2作目はスルー。
でも、2作目の「スプレマシー」は本作と同じ監督だったんですよね。

スパイもの。記憶を消された男―という設定は珍しくないし、
ストーリー展開にさほど奇抜なアイディアが盛り込まれているわけではないけど、
キレのいいアクション、目まぐるしいカメラワークは引き込まれます!

ケイタイを使ってボーンが記者とコンタクトをとるシーンはスリリング
同じくケイタイメールを使ってCIAの裏を掻くところとか、
ボーンの頭脳プレイが小気味いいです

あとはやっぱり、スピード感あるNYでのカーアクション!
カーチェイスの演出をするアクション監督が別にいるというのも頷ける迫力、臨場感!
ロンドン~NY~タンジール[モロッコ]
めまぐるしくボーンは移動、その度に追跡者も変り飽きさせません。
タンジールでの、情緒のある街を映しながらの追跡シーンも面白かった~!

ラストはやっぱりハリウッド的でしたが
なにも考えずに楽しめ、爽快さをたっぷり味わえる娯楽作品です♪


最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その後~ (cyaz)
2008-04-18 17:33:55
kiraさん、こんにちは^^
TB、ありがとうございましたm(__)m
このシリーズはなかなか良かったですね~♪ 手ブレ以外は(笑)
マット・デイモンもこのボーン自体にしっかりハマってましたしね^^ 彼は表情がない分こういう役がピッタシかもしれません(笑)
その後のボーンを観てみたい^^
返信する
TB&コメント有難う御座いました♪ (Aki.)
2008-04-19 03:55:06
こんばんは~♪
シリーズ通じてかなり楽しめましたぁ^^
ま、あのグラングランする映像はやっぱり苦手ですけど・・・
ただ、自分のところにも書きましたけど、「萌え要素」が足りなかったですよね~w
やっぱりスパイ映画には美女が付き物ですよねぇ!
毎回「ボーンガール」なんて出てくれてれば満点だったのにw

ではでは~、これからもよろしくお願いします♪
返信する
このシリーズ好き!! (ゆう)
2008-04-19 15:07:43
三作目。これでラストのはずなのに
ああいう終わり方をされると
ついつい続編を期待してしまいます。

『ボーンの頭脳プレイが小気味いいです!』
↑同感です^^

マットさんはあまり好きではありませんが
ボーンを演じている彼は
「ちょっといいわね」と
思ってしまうほど、カッコいい~。
まさにハマリ役、アタリ役と言えますね。

TBしていきますね
返信する
cyazさん* (kira)
2008-04-19 20:13:14
酔いやすいので、DVDで良かったかも~です、手ぶれ。
アクションも凄かったですが、やっぱり
普通っぽいマットが頭脳戦で上をいくところが爽快でしたよね

そぅそぅ、cyazさん♪
謎の花(笑)記事中にリンクまで貼って下さって、有難うございました(照)
ああいう小さな花、大好きなんですよ♪
返信する
Akiさん* (kira)
2008-04-19 20:34:12
ちゃんと観れなかった1作目も、
スルーしちゃった2作目も、
劇場観賞でならそれなりにハマって楽しんだと思います!
ただ、酔いやすいのでポジションは大事だと思いますが
マットはこの作品だととってもカッコイイんですね♪
だけど、ちょっと他のキャストが余りにも地味....
彼を追い詰める人にももっとイケメンを!
返信する
ゆうさ~ん* (kira)
2008-04-19 20:43:38
マットは今やハリウッドきってのドル箱ですからね~。
4作目、判りませんよね~。
シリーズ、1作も劇場観賞できてませんからね、
もしあれば、絶対今度は観に行くです

でも、最後の真実があれじゃ、、どうなんでしょ?
逃亡者?復讐?
ま、続けられない事はないでしょうけどね~!
返信する
このシリーズ (miyu)
2008-04-19 21:25:28
実はイマイチだったのだけど、
最後の最後に大逆転で面白かったです!
続編もどうやら決まったみたいで、
ってことは最後じゃなかったんだけどwww
今から楽しみです~♪
返信する
こんばんは~♪ (ミチ)
2008-04-19 23:05:36
kiraさん、こんばんは☆

>マットにあまり惹かれないというのもあって、2作目はスルー
アハハ!
でも、このシリーズのマットはなかなかカッコいいですよね!
で、2作目と3作目の時間軸が微妙に重なっているのがキモだったような気がするんです。
2作目をご覧になって是非その部分をお楽しみくださいませ~~!
返信する
こんばんは! (由香)
2008-04-19 23:57:14
お邪魔します♪
TB&コメントありがとうございました。
私もマットにはあまり惹かれませんが(笑)、ボーンの時はカッコイイなぁ~って思います。
強いだけでなく頭脳プレイが凄いボーンですが、その辺がマットの知的な部分とマッチしているのかな?
このシリーズは完成度が高いなぁ~って思うので、今度是非3作続けて観てみて下さいね♪疲れるか・・・
返信する
こんばんは (ノラネコ)
2008-04-20 00:16:05
二作目も面白いですよ。
ぜひ通しで観ることをオススメします。
とにかく動きまくってるので、中ダレする時間もありませんでした。
シリーズ通して、ニュータイプのスパイアクションの秀作だったと思います。
返信する

コメントを投稿