to Heart

~その時がくるまでのひとりごと

スウィート・ノベンバー

2008-11-10 23:53:18 | the cinema (サ行)
11月は運命の月
製作年度 2001年
原案 ポール・ユーリック
監督 パット・オコナー
脚本 カート・ヴォルカー
音楽 クリストファー・ヤング
主題歌 エンヤ
出演 キアヌ・リーヴス/シャーリーズ・セロン/ジェイソン・アイザックス/グレッグ・ジャーマン/リーアム・エイケン/ローレン・グレアム

1968年製作の「今宵かぎりの恋」を、「マトリックス」のキアヌ・リーヴス、「サイダーハウス・ルール」のシャーリーズ・セロン主演でリメイクしたラブ・ストーリー
広告代理店に勤めるエリートサラリーマンのネルソンはある日、風変わりな女性サラと出会い、“今日で10月は終り。あなた、私の11月にならない?”と突然持ちかけられる。サラいわく“自分には問題を抱えた男を救う力があり、仕事人間の不幸なネルソンを助けてあげる”というのだ。勝手なもの言いに怒るネルソンだったが……。

こういうのを所謂ツンデレというのでしょうか(笑)
イイ男が陥りやすい典型的ツンデレの成功パターンなんでしょうか~
キアヌもシャーリーズ・セロンも完璧素敵なビジュアルなんですが、
またしてもラブ・ストーリーに大切な"ヒロインの性格"描写がぁぁ・・・ぅ、ウザすぎる~~
しつこくて、図々しくて、ちょっとあり得ない
そのあり得なさも、図々しさも可愛いからOK~だとすんなり楽しめるかも♪

彼女の唐突で押しの強ーいアプローチも、
好意があり、その意図も解っていても、こういう女は苦手なのでちょっと引いた目で見てしまった。

それでも、売れっ子広告マンのネルソンは私の思惑など知る由もなく(爆)
自信たっぷりのサラに関心を持ち始め・・
次第に人間らしい感情も取り戻すんだけど。
どうみても、最後まで自己中な女性にしか見えなくて、、、感情移入出来なかったわ。
アチラでは、こんな我儘なヒロインが受けるのかしら

サラの隣室のオトコ(?)が、業界のライバルとか、
サラの家族がそのオトコにTELしてくるとか、そんな設定はあまり意味が無かったみたい。
ジェイソン・アイザックスって、けっこう面白かったけど、あの設定に意味があったとは思えない。

美男・美女の儚いラブストーリーですが、
設定、ストーリーともに好き嫌いが分かれる作品かも知れません。
エンヤの曲はステキですが、あまり活かされてなかったかも~


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も… (zooey)
2008-11-12 21:49:36
これ、劇場で観てあまりにもガッカリして
もう筋も覚えてないくらいです。
印象に残っているのは
サンフランシスコの美しい街並みくらいかな。

>エンヤの曲はステキですが、あまり活かされてなかったかも~

エンヤの曲は、昔の「グリーンカード」という映画の方が、余程効果的に使われていました。
ラブ・ストーリーとしてもずっと素敵でしたし。
そちらの方をTBさせて頂きますね。
返信する
キアヌ映画。 (BC)
2008-11-13 00:43:05
kiraさん、こんばんは

キアヌ・リーブスの出演映画はほとんど映画館で観ている私だけど、
この作品だけは私の周囲で大不評だったので未見なんですよ。。。

キアヌの来月公開の新作『地球が静止する日』までに
『スウィート・ノベンバー』をDVDで見ておこうかと思ったりもしていたけど、
やめておいたほうが無難かなぁ?
返信する
zooeyさん* (kira)
2008-11-17 20:39:07
>観てあまりにもガッカリして
>もう筋も覚えてないくらいです。

劇場でこれはちょっとキツイかもしれませんね~。
私は殆ど早送りはしないタイプなんですが、
これはちょっと集中し切れませんでした

「グリーンカード」観たいリストに入れて、楽しみにします
返信する
BCさん* (kira)
2008-11-18 19:51:22
こんばんは~。。。。=
お返事が凄く遅くなってしまってスミマセン

この作品は、キアヌは素敵ですよー
ただ、作品として面白かったかと訊かれれば、、
どぅでしょう、私はイマイチでした

BCさんは「地球が静止する日」公開初日にいかれるのかしら?!
面白そうですよね~。楽しみですね!
でも、この辺りまで超~忙しいので、私はもっと後になるかも?です
返信する
こんばんは! (アイマック)
2008-11-25 22:57:27
この映画、去年の11月にみたよ。笑
ちょっと共感できにくい男女でしたね。
日本人ウケしなさそうだし・・

なんだかんだいってもシャーリーズ・セロンはうまいなあと思った。
キアヌのほうが年上のはずなのに、シャーリーズにひっぱられていたな。
エンヤの曲はよかったです。
Kiraさん、お忙しそうで、無理しないようにね。
返信する
アイマックさん* (kira)
2008-11-26 01:17:21
わざわざお越しくださって有難うございます♪
明日、時間がとれそうなので、
アイマックさんの感想というか満足度を参考に
久々の劇場観賞、楽しみです

あ、やっぱりこれ、この時期に観たくなるタイトルではありますよね(笑)
このキャストに不満はないのですが、ってか、
このキャストがこんな作品に・・・といのがホントのところです
たしかにシャーリーズ・セロンは上手かったです!
でも、結局最初から全て自分の都合だったような感がぬぐえず、、でした。

ちょっと遅れるかもですが、見てきたらまたTBに伺いますね♪
返信する

コメントを投稿