おいしいごはん、できました。
氷点下54℃、
家族が待つ日本までの距離
14,000km
究極の単身赴任。
上映時間 125分
原作 西村淳 『面白南極料理人』『面白南極料理人 笑う食卓』(新潮文庫刊)
脚本・監督 沖田修一
出演 堺雅人/生瀬勝久/きたろう/高良健吾/豊原功補/西田尚美/古舘寛治/小浜正寛/黒田大輔/小出早織/宇梶剛士/嶋田久作
南極観測隊に料理人として参加した、西村淳原作のエッセー「面白南極料理人」を映画化した癒し系人間ドラマ。
西村(堺雅人)は南極の昭和基地からも遠く離れた陸の孤島、南極ドームふじ基地に料理人として派遣される。妻(西田尚美)と娘を置いての単身赴任生活で、彼は8人の男性南極越冬隊員たちの胃袋を満たすという大役を任される。基地では雪氷学者(生瀬勝久)をはじめ、雪氷サポート隊員(高良健吾)らが彼の料理を心待ちにしており……。
南極ドームふじ基地。
日本から14,000キロ。平均気温ー57℃。ペンギンもアザラシも、ウィルスさえ生息できない環境。
西村は志願したわけでもないのに、越冬観測隊の一員として1年半を過ごすことになる。
その1年半の隊員たちの胃袋に消えていった、美味しそうなメニューと、
8人の夫々の仕事をこなしながらの日常を、ゆるいタッチで映していく。
氷はあるが水はない南極。
節水を心がけながらも、一応の日常生活に支障を来たすほどではないが、
朝の洗面風景とか
夜の娯楽のひと時とか個室の様子、電話の横に置かれた砂時計など
基地の中の様子はなかなか興味深かった。
快適さの中にある孤独感や距離感も伝わってくる。
おそらくはどんなにまつげが凍った映像とか見ても、その過酷さは私たちには想像も出来ない、きっと。
その過酷な毎日に食事の愉しさを与える西村は、さながら8人家族の母親のよう。
赤の他人が、仕事とはいえ、1年半も毎日一緒に顔をつき合わせていく。
単調になりがちの娯楽に乏しい日々を、いかに楽しく過ごそうかという大人少年たちの南極暮らし。
個性豊かなメンバーの中で、
ラーメン命の隊長(きたろう)のエピ、
超~ポジティブ思考のドクター(豊原功補)の存在が楽しい
一番若い兄やん(高良健吾)はしばしばホームシックにかかる。「渋谷とか行きてぇ・・」にキュン。
ケンカのとばっちりで、愛娘のお守りが消え消沈してしまう西村が、みんなの作ったから揚げを食べるシーンでウルル。
作品中、何度出てきたか分からない食事のシーン。
「美味しい」を封印したかのような、隊員たちの貪り喰らう様は気持ちがいいくらいだけど、
やはり心を込めて作った料理は、素直に美味しい顔をして「美味い!」というのが自然。
頑なにそこを避けて、ようやく美味しい顔で、極上の「うまい!」がきけて嬉しかった
ちなみに豪華料理がバンバンでてきますが、
私が一番そそられたのは、堺さんの手で握られるおにぎりでした~
あなたは何に心をわしづかみにされましたか(笑)
お腹が空いたままでコレを見ると、少しムカつくかもしれません(笑)
究極の単身赴任の男たちの、ユーモアと美味しいご飯で乗り切った1年半。良かったです
氷点下54℃、
家族が待つ日本までの距離
14,000km
究極の単身赴任。
上映時間 125分
原作 西村淳 『面白南極料理人』『面白南極料理人 笑う食卓』(新潮文庫刊)
脚本・監督 沖田修一
出演 堺雅人/生瀬勝久/きたろう/高良健吾/豊原功補/西田尚美/古舘寛治/小浜正寛/黒田大輔/小出早織/宇梶剛士/嶋田久作
南極観測隊に料理人として参加した、西村淳原作のエッセー「面白南極料理人」を映画化した癒し系人間ドラマ。
西村(堺雅人)は南極の昭和基地からも遠く離れた陸の孤島、南極ドームふじ基地に料理人として派遣される。妻(西田尚美)と娘を置いての単身赴任生活で、彼は8人の男性南極越冬隊員たちの胃袋を満たすという大役を任される。基地では雪氷学者(生瀬勝久)をはじめ、雪氷サポート隊員(高良健吾)らが彼の料理を心待ちにしており……。
南極ドームふじ基地。
日本から14,000キロ。平均気温ー57℃。ペンギンもアザラシも、ウィルスさえ生息できない環境。
西村は志願したわけでもないのに、越冬観測隊の一員として1年半を過ごすことになる。
その1年半の隊員たちの胃袋に消えていった、美味しそうなメニューと、
8人の夫々の仕事をこなしながらの日常を、ゆるいタッチで映していく。
氷はあるが水はない南極。
節水を心がけながらも、一応の日常生活に支障を来たすほどではないが、
朝の洗面風景とか
夜の娯楽のひと時とか個室の様子、電話の横に置かれた砂時計など
基地の中の様子はなかなか興味深かった。
快適さの中にある孤独感や距離感も伝わってくる。
おそらくはどんなにまつげが凍った映像とか見ても、その過酷さは私たちには想像も出来ない、きっと。
その過酷な毎日に食事の愉しさを与える西村は、さながら8人家族の母親のよう。
赤の他人が、仕事とはいえ、1年半も毎日一緒に顔をつき合わせていく。
単調になりがちの娯楽に乏しい日々を、いかに楽しく過ごそうかという大人少年たちの南極暮らし。
個性豊かなメンバーの中で、
ラーメン命の隊長(きたろう)のエピ、
超~ポジティブ思考のドクター(豊原功補)の存在が楽しい
一番若い兄やん(高良健吾)はしばしばホームシックにかかる。「渋谷とか行きてぇ・・」にキュン。
ケンカのとばっちりで、愛娘のお守りが消え消沈してしまう西村が、みんなの作ったから揚げを食べるシーンでウルル。
作品中、何度出てきたか分からない食事のシーン。
「美味しい」を封印したかのような、隊員たちの貪り喰らう様は気持ちがいいくらいだけど、
やはり心を込めて作った料理は、素直に美味しい顔をして「美味い!」というのが自然。
頑なにそこを避けて、ようやく美味しい顔で、極上の「うまい!」がきけて嬉しかった
ちなみに豪華料理がバンバンでてきますが、
私が一番そそられたのは、堺さんの手で握られるおにぎりでした~
あなたは何に心をわしづかみにされましたか(笑)
お腹が空いたままでコレを見ると、少しムカつくかもしれません(笑)
究極の単身赴任の男たちの、ユーモアと美味しいご飯で乗り切った1年半。良かったです
今1番観たい映画がこれなんです
でも近隣では上映されてない
おにぎりに心つかまれたんですね。
「かもめ食堂」をチラっと思い出しました。
ワタクシも西村くんの握るおにぎりの音に
かなり、そそられました(笑)
隊長の食べ方にもそそられました(まるで幼稚園児^^)
8人掛けのテーブルを挟んで
みんなの食べっぷりを観察している西村くんの表情が
まるで母親みたいでしたもんね^^
一回で良いから、松明みたいな肉の固まりを
好きなだけ食してみた~い(汗)
お料理コーディネーターのひとりが、その「かもめ~」とか「めがね」の方ですよ。
お腹が減るというか、食欲が増すというか
なので、お家鑑賞はキケンが伴います(爆)
でも、きっとこれゆうさんスキだと思う。
DVD出たらで、十分楽しめますよ~
お返事が遅れまして申し訳ないです。
いくつかTBを送らせて頂いた記事の中で、
一番おにぎりにそそられたと言う記述があったのは
itukaさんと私のふたりだけだったような?(笑)
たしかに中身を確認スルっていうのはわくわくする瞬間ですが、
あの隊長はもう、ずるい!美味しそう過ぎてムカッとしました(爆)
ラーメンも唾液を誘いましたが、
あの松明ローストビーフも憎かった
私も、西村君の握るおにぎりの音と手つきに、かな~りそそられました。ついでに、西村君本体にも、そそられました、ぶふふ。
豊原・ドクター、なかなか可愛かったので、
もっと記事中で触れたかったんですが、自粛しました
あはは、西村君本体
日本の微笑みの貴公子~(笑)
いろんな微笑バージョンを堪能できましたよね
みんなの食べ方にぱちくりお目目が可愛かったわ~
「大人少年」という言葉、よいですね。(*^_^*)
もともと豊原さんが割と好きな俳優さんだということもありますが、私はドクターのキャラを愛おしく感じました。
なんたって同じ“呑んべえ”だし。^_^;
>「美味しい」を封印したかのような
そうなんですよ。私もあんなに美味しそうな料理を前にしていながらどうしてこの言葉が出ないんだろうって思っていました。
それはやはり、「貪り喰らう」ことにただただ集中していたからなのですね。
そして、あまりに“非日常”な世界の中で、食事は“日常”と化してしまっているからなのかな、とも。
>堺さんの手で握られるおにぎり
はい、美味しそうでしたぁ。(*^_^*) あの握ってる音がまた良かった!
あと、豊原さんの作ってくれたマティーニも!(←はいはい・・・^_^;)
ホント、「究極の」単身赴任でしたね。
観る側の想像力に託され、
黙々とこなす日常と、ただひたすら貪り食らう3度の飯。
母の元に集まる「大人少年」(笑)
大人子供は困りますが、「大人少年」には誰もがなにか逆らえない魅力を感じてしまいますよね~。
昔の父の姿に被るのでしょうか(笑)
あの屋台のバーのような「バー 福田」で
完全にぺろんぱさんを思い浮かべましたよ~
>あと、豊原さんの作ってくれたマティーニも!
ここで↑絶対反応されると思ってました
豊原さん、松明手にした時に「西村くん。どおしよぉー」の次が読めちゃった!
はまり役でした~
西村くんはみんなに甘えられて本当にお母さんみたいでしたよね。
あのおにぎりをにぎる手つきとキュッキュッという音、ものすごく美味しそうなおにぎりができるであろうと想像させるナイス描写でした。
ドクターが診察室で開く「バーふくだ」もよかったし、帰国後もやってくれましたよね。(笑)
しかしあんなに喜んでNHKのラジオ体操をする人たちって他にはいないかもー。
それとも沖田修一監督が面白いんでしょうか~?
それとも、
この役に嵌った、彼ら役者が面白いんでしょうか~?
どのシーンもちょっとわくわくしませんでした?
毎日朝の洗面から夕飯までほぼ顔をつき合わせているのに、
食後の「バー・ふくだ」(爆)
ラジオ体操ー(笑)
いつも楽しさを求めている彼らが可愛かったですね~。