パイナップルリリーである。
アフリカ南部原産のキジカクシ科の多年草。
パイナップルリリーは英名で、ユーコミスが正しいみたい。
見た目がパイナップルに似ているので、そのような名前がついたのだろう。
画像は我が家の花壇で咲いているもの。
毎年、花を咲かせてはくれるのだが、何故か直立せずに横向きに育ってくれる。
蕾をつける前から茎が直立してくれないのは何故なのか。
育て人に似て、起きてるなんてかったるぅ、などとだらけてるのだろうか??
ユーコミス属は10種類ほどあるそうで、花色も白のほかピンクや紫などあるそう。
花穂だけで30cm以上もある大型のは見応えがある。
うちの場合は、まず直立させることから考えねば。
来年は支柱を立ててみるか。
花期は7〜8月。
朝のうちは晴れてはいたけれど、10時頃から雲が広がってきた。
ちょうど、用事で街中に出ていたのだけど、移動中に雷雨に。
強い雨で、雨宿りをしている人が結構いた。
30分くらいで上がったあとは曇ったり晴れたりであった。
ところが、この雨、うちの辺りじゃ降ってはいなかったみたい。
海岸沿いの道を南下中、途中までは路肩に水たまりができてたが、近くでは皆無。
家について庭先など見てみたが、地面は全く濡れてないし、物干し竿に水滴の一つもありゃしない。
家のある地区より北、そして街中の方の西側ではしっかり降ってたのにねえ。
その後、14時を過ぎてから、雷が鳴り始めて一雨きたけど、あっさりやんじゃった。
もう少し気合を入れて降ってくれていいのに。
一応、鉢への水遣りはしなくて大丈夫かな、程度には降ったけどね。
気温は街中で32度だったが、雨が止んだ後は27度まで下がった。
やはり雨の力はすごいと思ったけど、30分くらいで30度に戻っちゃった。
おかげで湿気がひどくて、かえってしんどくなったわ。
土曜に大学時代の知人に旦那が会うので、お土産を何か買っておいてと頼まれた。
それで、出かけたわけだけど、これというのがない。
海産物など生ものは、この暑さではクーラーボックスに入れたとしても鮮度の保証がない。
その人の自宅に行くわけではないから、持ち帰るまでのことも考えたら、生ものは却下だ。
菓子類もチョコレートなどの蕩ける物はダメだろう。
せんべいとか傷みにくいものが無難か。
2箇所ほど、地元の食品を扱っている所に行ったけど、これはという物がない。
地元のおすすめとなると、海産物や要冷蔵の菓子なので、この季節は悩んでしまう。
常温可(開封後は冷蔵だが)のご飯のお供になるのとか、いいかな?
暑い中、動いていたせいか、帰宅後は頭痛が始まってダウン。
居間のエアコンを点けてソファで横になっていった。
娘は課外で登校しているが、移動中はともかく、着いてしまえばエアコンが入っていて涼しい。
課外が終わった後、すぐに帰らずに学校で課題を進めると言ってたが、正解だと思う。
そうなると、一人だからとエアコンを点けない私だが、体調が悪ければそうも言ってられない。
あ〜、今月の電気量の請求が怖い...。
この暑い中、エアコンを点ければ姿をくらます猫たちである。
どん兵衛は仏間の息子の布団の上。
白玉は縁側の箱の中。
クロは居間の隅に置いている箱の中にいた。
中に爪研ぎが入っている(上に乗っているのは猫ちぐら)。
そして、麦さんは外である。
隠居のカゴにいたり、こうやって通路脇の岩の上にいたり。
絶対に体にいいことないので、家で過ごしてほしい。