ぽんぽこ山ふくろう亭

日々の出来事+時々猫

家でおとなしくしている

2024-05-09 | 白い花
カザグルマ(風車)である。
キンポウゲ科の蔓性多年草。
花の見た目が風車に似ているのでこんな名が。
日本に自生するクレマチスの仲間。
各地で準絶滅危惧種となっており、野生種は少なくなっている。
何年か前に、市内でカザグルマの自生地が見つかったという記事が載ったことがある。
勿論、詳細な場所の掲載はなかったので、目にしたことはない。
画像は筑波実験植物園で撮影したもの。
昨日のクレマチスと同様、たくさんの花が見られた。
私の中のカザグルマは白花だったのだが、生息地によって色は多種あるのが分かった。
○県〇〇市など、花のそばに生息地が書かれたプレートがあったが、そこまでは控えてこなかった。
花期は5〜6月。

朝のうちは雨がぱらついていたが、昼前からは雲も切れ晴れ間が広がった。
気温は17度までしか上がらず肌寒かった。
朝は室温15度だったけど、台所のヒーターを点けちゃったもの。
朝の家事を済ませた後も、居間のストーブを10時頃まで点けていた。
もうちょっとで灯油がなくなりそうなんだけどな。

昨日は旦那と電話で怪我の話をしている時に娘が帰宅。
話す内容に、何やらかした!?と睨まれてしまった。
電話が終わってから、実はこれこれこうでねと、血で染まったゴム手袋の写真を見せた。
その後、こっぴどく怒られてしまい、明日は安静にして家でおとなしくしてなさいと言い渡された。
何年か前までは私が娘のやらかしを怒っていたが、最近は立場が逆転している...。

結局、心配していた症状も出ず、朝を迎えた。
洗面所で絆創膏を外したら、血も出ていなかった。
でも、絆創膏はカピカピに固まっていて、瘡蓋みたいな血の塊が皮膚に付着。
手でこそぎ落としたが、しばらく膿なんかと一緒に滲み出てたんだろう。
今日は痛みはあるけど、特に絆創膏を貼る必要はないくらいに落ち着いている。
傷口が痒くて、無意識に手を当てて、痛みに涙することは何度もあったけど。

雨がぱらついていたこともあったけど、娘に言われた通り、家で安静?にしていた。
積読状態の本を順繰り読んだり、新聞の切り抜きを整理したり。
午後、日が出て明るくなったので、昨日の続きをと腰を浮かし、すぐにその考えを却下した。
こういう時って、絶対にまた同じことをやらかす自信がある。
きっと同じ場所をぶつけて、昨日以上の騒ぎになるだろうことが予想できる(笑)

手持ち無沙汰になって、そういえば娘にスコーンをまた作ってと言われてたのを思い出した。
材料はあるので、午後はスコーン作りに勤しんだ。
前回よりちょっと焼きすぎた感じがするが、サクサクして甘みもあっさりで美味しくできたわ。

旦那はまた腰がダメになったみたいで、今日は病院に行くと言っていた。
彼の腰痛はぎっくり腰の類ではなく、椎間板ヘルニア。
単身赴任で体重が増えたことも影響しているんだろうが、年に何度も痛みで寝込んでいる。
手術の話も出そうな気がするが、どうなったかなあ。

気温が低いのは今日までのようで、明日からまた20度以上になるようだ。
明後日の予想最高気温は26度だそうだが、寒暖差が大きくてまいっちゃうな。
打ったり切ったりといった物理的な事象には強いが、基本的に体の造りは軟弱。
急激な温度変化についていくのはきついし、また頭痛に悩まされそうだ。
ある程度、高くてもいいので気温が落ち着いてくれるといいのだけどな。


床の間のベッドでお休み中

コメント