ぽんぽこ山ふくろう亭

日々の出来事+時々猫

クリーニング品引取りに

2024-04-11 | 白い花
ラッパスイセン(喇叭水仙)である。
地中海沿岸原産のヒガンバナ科の多年草。
花の中央部の副花冠がラッパの形をしているのでこんな名が。
画像は現在、我が家で咲いているラッパスイセン。
上の2枚は花壇で咲いているが、一昨日の風雨で倒されてしまった。
放射状に茎が倒れてしまい、起こしても花の重さで起きてくれない。
今年はこれでおしまいか。
上の花は花壇の東側で咲いているもの。
ポポーなどの木が植えてある区域だが、これから茗荷が伸びてくる場所。
淡い黄色のフリル付き副花冠が綺麗。
畑の端では八重咲きのが咲いている。
もう、こうなると水仙であるのかを疑いたくなる形状である。
同じ種類の球根のはずなのだが、八重の形状に個体差もある。
下の画像だと、上に比べると更に副花冠が多く見え、別の花のようだ。
副花冠の長さが花弁よりも長いものをラッパズイセンというとの記載もあった。
そうなると、冒頭の花壇のは厳密に言ったらこれじゃないってことになる。
水仙は園芸品種も含めるとかなりの数になり、ある程度の分類がされているようだ。
それを全て理解するのは絶対に無理なので、素人は見た目で判断するしかない。
花期は3〜4月。

晴れはしたものの雲が多い一日であった。
気温は16度まで上がったが、風が冷たかったなあ。

今朝もお弁当作りで5時起き。
昨日もだったけど、目覚ましの鳴る1分前に目が覚め、アラームをオフにして起き出した。
あれだけ自堕落な生活を送っていたのに、起きれて凄いな私と自分を褒めている(笑)

クリーニング品を受取りに出かけた。
30%オフのセール期間なため預かり物が多いようで、一週間後には取りに来てと言われている。
火曜だったんだけど、あの荒天だったので行けなかった。
昨日は定休日だったので今日になったが、全て仕上がっていたのでよかった。

近くのドラッグストアで買物をして、ブックオフへ。
どうしようか迷っていた本がなくなっていてがっかり。
やはり、見つけた時に買わないとダメだな。
その代わり、買うかどうか悩んでいた本が110円コーナーにあったのを見つけた。
発行日を見ると1年以上、経過していたけど、何か話題になったもので、今も本屋で見かける。
申し訳ないなあと思いつつも、出費がかさんでいる中だったから、迷いなく買ったが。

フラワーセンターに寄ってから帰ろうかとも考えたものの、風の冷たさに負けた。
GSに寄って、車内に掃除機をかけてから帰宅。
旦那が車に乗ると、石やら草やら持ち込んで、マットが汚れてしまう。
今回も枯れ草がかなり入り込んでいたので、それを吸い取った。
綺麗になったけど、いつまで保つか分かったもんじゃない。
私の車も掃除機をかけたばかりだったが、きっと草や土だらけになってるに違いない。

明日も雲が多いようだ。
風がなければ散策するのにいいかもしれない。
娘は毎日、疲れた〜と帰ってきて、夕食後はうたた寝をしていることが多い。
ひとまず、明日、行けば一休みできるか。
そういえば、時間割を見たら、月曜の1時間目に体育が入っていた。
週の始まりの朝一に体育なんて最悪だなあ...。


娘、窒息させられかけてます(笑)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 名義変更完了 | トップ | 爪をちょこっと引っ剥がす »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (八丁堀)
2024-04-11 22:02:24
こんばんは。

麦ちゃん、顔を塞ぐって考えてはいないんですよね。愛情表現なんでしょうけど、にゃおちゃんは
大丈夫でしたでしょうか?

ブックオフの割引セール。
正月とGWだったと思いますけど、今も
やっているんでしょうか。久し振りに行って
みようかと思っています。
アサシン麦(笑) (きおねこ)
2024-04-12 17:08:35
八丁堀さん、こんにちは。
寒い時期に、顔にこたつ布団をかけていた時も、上に乗っかってたことがありました。
殺されかけてるなあと、それを見て苦笑しました。
でも、娘はぐっすりなんですよね、不思議。

ブックオフ、GWの割引告知のポスターは昨日はありませんでしたね。
でも、毎年やってますよね。
以前、そのタイミングで買おうと待ってたら、目当ての本がなくなっていたことがありました。
タイミングが難しいです。

コメントを投稿