ぽんぽこ山ふくろう亭

日々の出来事+時々猫

子供たちは東京へ

2024-05-04 | 白い花
シロバナエンレイソウ(白花延齢草)である。
シュロソウ科の多年草。
白花のエンレイソウなのでこんな名が。
エンレイソウは有毒植物だが嘔吐させる効果がある。
食中りの人に根を煎じたものを飲ませることにより、命拾いしたことからこんな名がついたという説がある。
林縁や明るい林床などに生育する。
エンレイソウは花弁に見える部分は萼だが、これは白い部分は花弁。
その後ろに見える黄緑色の尖ったのが萼である。
別名「ミヤマエンレイソウ(深山延齢草)」。
エンレイソウよりも高地で見られるからのようだ。
とはいえ、エンレイソウと生育環境が似たような場所でも生育する。
画像を撮影した場所は、近くにエンレイソウの群生地がある。
数が少ないが、根茎で増えるとのことなので、これから増えていくことを期待している。
実際、数年前は2、3輪だったのが、今年は倍以上に増えているからね。
花期は4〜5月。

今日も朝から青空広がる晴天となり、気温も上がって暑かった。
出先の茨城県では29度まで上がっている場所もあって、陽差しが強くて目がチカチカしていた。

6時に家族4人でつくばへと出かけた。
事の発端は、娘が東京で開催されているイベントに行きたいと言い出したこと。
息子が同行することになったので、前回と同じくつくばまで乗せていき、そこから鉄路でとなった。
息子が行きの高速でやたら飛ばしてくれたので、8時過ぎには駅に到着。
そこで二人を下ろし、9時前まで旦那と周辺ドライブ。
10分前に植物園に入ったが、既に車がたくさん駐車していた。

知らなかったのだが、今日は4日でみどりの日のため、入場料無料。
そのせいだけではなかろうが、入場者の数がものすごく多かった。
開園前の段階で、既に入口前には大勢の人が待ってたからねえ。

前回は出がけに腰をやっちゃったため、1時間半くらいで切上げた。
今日はそれもなく、最終的に3時間近く散策できたが、暑さで途中、頭痛が発生。
予想はしていたががっかりだ。
熱中症も起きかけてるのかもと、自販機で水分を調達し、ついでに薬も飲んだ。
30分くらいで落ち着いたが、水分と薬、双方の効果だと思う。

既に終わってしまった早春の花もあってがっかりだったが、それ以上に開花している花の多さにうっとり。
蕾だけの木にはがっかりもしたが、今回も初見の植物が幾つかあって大満足。
キッチンカーも来ていたけど、価格の高さにびっくりであった。
レモネード、Sサイズの容器で500円っていったい...。

12時に植物園を後にし、これからどうする?となったが、霞ヶ浦に向かった。
私はおそらく、霞ヶ浦を眺めたのは初めてだと思う。
広大な湖?に目を見張ったわ。
道の駅は駐車場がいっぱいで残念だったけど、風景は楽しめた。

国道51号線を北上し、大洗インターから高速に乗って帰途に。
交通量は多いわ、高速道路の走り方が分からないサンデードライバーは多いわ、怖い思いをした。
いつまでも追い越しレーンを走り、後続車に煽られてる車も結構、見たなあ。
無事に帰りつけて本当に良かった。

子供らは高速バスでこれから帰ってくる予定。
首都高を抜けるまで、渋滞に巻き込まれそうだなあ。
駅までの迎えは旦那が行ってくれるので助かる。
久しぶりにGWらしい?行楽を楽しんだ一日であった。
コメント