本日はぐっと寒くなりました。
昨夜の強風で近所の公園の木々の葉はだいぶ散らされてしまったようです。
11月半ば。秋は早くも過ぎていく~
町はすでにクリスマスに彩られていますし、今年も残り少ない・・と感じてしまいます。
そんななか・・今月は「ちょこっとお出かけ」の予定がいっぱい。
ジュリーのツアーが終わり、仕事も一段落の今、このとき。
アートの秋を満喫すべく 先日「ダリ展」に行って参りました!
二度目の国立新美術館!
ダリって言ったら・・
actダリ!
ですが、
とりあえずそれは置いておいて・・
この やわらかい時計のイメージ?でしたが
今回はこの絵はなかったなぁー。
しかしユニークな作品がたくさんあって楽しめましたよ
絵画作品はもちろん、立体作品や映像も。
引き出しがいっぱいついたヴィーナス像とか、絵本の挿絵の展示も。
(絵本とダリって結びつくイメージまるでなかったんですが、これがとてもよかったんです。)
話には聞いたことのある「アンダルシアの犬」という無声映画も上映されてました。
これはかな~り闇な感じのシュールなもの・・ちょっとグロかった
こちらは 「メイ・ウェストの部屋」
展示の一番最後にありました。唯一写真撮影OKの作品。
鏡に映して撮影するとこのように。
サルバドール・ダリ、こうして拝見するとけっこうな美男子です。
(こちらの写真は展示なし。雑誌掲載のものです)
甲殻類にこだわりがあるらしい。なんかact宮沢賢治のザリガニ彷彿とさせる・・
で、美男子って言えばやはり・・
actの麗しきジュリー。あ~素敵
ダリは25歳のときに運命的に永遠のミューズ・ガラと出会います。
絵になる二人(こちらも購入した雑誌から。展示はありません)
こちらはactのダリとガラ。
やはり絵になる美しいおふたり
ガラを演じるのは篠井英介さん。
現代演劇の女形として有名な方ですね。
ガラはダリよりも10歳年上の奥さんですが、篠井さんはジュリーの10歳年下だったんですね。
でも実にエレガントな年上女性を演じられてます。
・・・と、ダリ展鑑賞しながらどうしてもジュリーに想いを馳せてしまうのでした
もういちどちゃんとactを見直そうっと!
パンフレットも凝ってます
グッズ売り場にもさまざまなものがありました。
撮影は不可だったので、下の画像は借りてきました・・
ぐにゃりとした時計!インテリアによさそうよねー。
(実際は固いプラスチック製です)
私が買ったお土産は・・
絵葉書2枚と四角い箱のお菓子。
箱には・・・
4面に美しい絵入り。
中身はチーズをはさんだえびせんです
こんなにカラフルなえびせん!かわいい
ワインと一緒にいただいたらこれが美味しかったんです~
才能があっても生前には認められなかった画家さんが多かったりするなかで、ダリはマルチなタレントを存分に発揮、
世間に認められた稀有なアーティストかもしれません。
自分プロデュースの天才!とも書かれてましたが、時代の波もあるのでしょうね。
実際、演劇の舞台プロデュースやヒッチコックの映画「白い恐怖」の夢のシーンのデザイン、
さらにはディズニーと共同でアニメまで作っていたというのを初めて知ってほんとびっくり!多才な人だったのですねー。
そんなこんな見所たくさんのダリ回顧展でした。
開催期間は12月12日まで。
ご興味ある方はぜひー。
公式ページ