きんぴらにっき 

ジュリーと猫と日々のこと・・

お江戸日本橋~♪でキルト展

2019-05-16 23:28:21 | 日記・おでかけ

めずらしく娘と待ち合わせてお出かけしてきました。


お江戸日本橋七つだち~♪

日本橋三越本店で開催中の「お江戸日本橋キルト展」

こちらですー

 

キルト展と言えば、以前東京ドームの国際キルトフェスティバルに行ったのは何年前だったかなぁ~?

Wじゅりこ妹さんが3位入賞された年・・2015年かな?見に行きました。

キルトというと欧米の作品のイメージ。

でも今回の作品展はお江戸日本橋ですから!和の心、和風のキルトの作品展でした。

着物の生地を使っていたり、和のモチーフが入っていたり、墨絵のような独特の濃淡があったり、今まで思っていた「キルト」というイメージとはまた違った風情ある作品がたくさんあって感心しきり。

素敵な作品をじっくり見て回ってよい時間を過ごせました。

残念ながら作品の撮影はNGだったのですが、多田さんの作品のみご本人に特別に許可をいただいたので撮影。

 

 

ちょっと暗い色にでてしまったかなー。

本物はもっとすごく素敵なのです。

2m×2mほどの大作!皇居・・二重橋前の風景。

平成から令和へ。

元号があらたまり注目の集まった天皇家・・それをテーマにした作品です。


部分的にアップにしてみると

 


細かな仕事が光りますー。

清々しく気品があふれる作品。きりっとした気分になります。

こちらは5月20日まで開催中~。

 

 

もう一つ・・行きたい作品展があるんですが。

ジュリ友さんが見つけてくれたこちら

猫都のアイドル展at百段階段
猫都のアイドル~平安から平成まで~


こちらは目黒の雅叙園で4月19日まで開催中。

「猫」がテーマというだけでとっても心惹かれますが、なんとここにジュリーをモチーフにした小作品がある模様!

Twitterから拾わせていただきました。

 なんと・・猫田研一「猫手にしやがれ!」

これ!見たいな~

作った方もまさか本物のジュリーが猫になってるとは思ってもいなかったでしょうけれど じつにタイムリーね



 初日レポを書き終えて、すこし興奮が落ち着いたかなー。

で、あらためて思い出したことなんかもあったりして。

・・とか言ってる間に、あと3つ寝たら・・群馬みかぼでライブです~~~

またまたあらたな興奮に呑み込まれてしまうに違いない。

あぁあ ジュリ~~

 楽しみです♪

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チケット到着~!・・ですが | トップ | 行ってきました 猫都のアイ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日のコメント (kako)
2019-05-17 10:43:04
こんにちは

昨日の不思議な鳥の話に名前を記入していないのに気付きました。

ちょっと興奮してしまっていたので失礼しました。
 
妄想癖のあるへんな人だと思われたでしょうね(笑)

次のレポも楽しみにしています。
kakoさんー (kinpira)
2019-05-17 22:42:33
うふふ
不思議なHNの方だなぁ~と思っておりました。
お返事遅れてすみませんー。
次はみかぼです♪

コメントを投稿

日記・おでかけ」カテゴリの最新記事