本日は節分。
暦の上では明日から春~
いつもなら、春とは名のみ・・いちばん寒~い頃ですよね。
でも今年は暖冬。
きょうも昼間はびっくりするぐらい暖かでした。
あたたかな冬は楽でいいけれど、これも異常気象の一環かと思うと複雑です。
ところで、皆さま、豆まきはされましたか?
我が家は先ほど済ませましたー。
ご近所にはちびっこもいるはずだけど、どこからも豆まきの声なんて聴こえない昨今。みんなやらないのかな?
我が家は毎年やってる行事だからやらないとなんか落ち着かなくてね。
窓やドアを小さく開けて何粒かずつ・・というごくごく控えめ~な感じでしたけど、完了しました。
これで厄除けできたかなー?
豆をまいて回る私の後ろから、不審な顔しながら忍び足でついてきてくれたピノちゃん。お疲れさまでした~。
そして今日3日はジュリーライブツアー前期申込の締め切り日でしたね。
私もなんとか済ませました!
いや~、こんなに時間かかって決定したのは初めてだったかも。
用紙が届いたのが1月22日。
これはまだまだ気持ちがどん底の真っ最中でしたのでしばらく放置しておりました。
ライブは行きたい!・・けど、行くのが怖い・・みたいな気分でしたからね。
スケジュール横目で眺めていても、あの怖かった場面がフラッシュバックされてどうにもこうにも先に進めず。
あー このまま私の情熱は冷え切って終わってしまうのかな?と、思ったり。
このとき救いになったのはみなさんからのコメントやメール。
共感いただけただけでもそれはもうすごくありがたかったのです。
そしてもうひとつ。
気分を一新できたきかっけがありました。
それは・・旅行。
一泊で 娘と旅行に行ったのです。
この旅行は、娘が大学卒業する前に一度ふたりでどこかに行きたい!と思って、昨年末から予約しておいたもの。
まさかこんなタイミングでの旅行になるとは思ってもいなかったのですけど、初の二人旅。
場所は関西・・奈良と京都でした。
なぜ関西か?というと、娘の学年の修学旅行が長野とか九州とかで、ことごとく関西からはずれていていまだ関西に行ったことがなかったから。
一日目は奈良を訪れ、たくさんの鹿を眺め、東大寺の大仏さま拝観からはじめて春日大社、興福寺、薬師寺へ。
二日目は京都で金閣寺、伏見稲荷、三十三間堂、清水寺、祇園界隈とめぐり。
・・と、今回の関西旅行はいわゆる修学旅行コースそのものだったのですけど。
前回ジュリ友さんたちとめぐった聖地巡りとはまた全然ちがって、なんだかこれも新鮮でした。
由緒ある古寺を訪れ、たくさんの美しい仏像に手を合わせることで雑念が祓われ、心洗われたのかなー。
なんだか穏やかな気持ちになって。
でもね、いちばん感動したのはこの空を見上げたときでした。
薬師寺で大好きな薬師三尊を拝んだ後、見上げた夕暮れ間近の空の雲!
大きな空に翼を広げた鳳凰のように見えてしまった・・飛鳥の空は広い
あまりに雄大で美しくて、じ~~んときました。
う~む 自然は偉大あー 人間は小さいのだ。なんてね。
娘と他愛ない話しながらの買い物や食事も楽しかったし、京都では息子とも少しだけ合流できて嬉しかったし。
家族の存在ってやはり大きなものなんだなー、とこれもあらためて感じてしまった。
娘には「これっておかあさんの傷心旅行?」とか突っ込まれ・・とくに慰めるようなことを言う娘ではないのだけど(どちらかというと毒舌)、言葉の端々にやさしさを感じたし。
いやほんとに効果てきめんの旅でした。
ほんとはもう一泊してゆっくり回りたいところもあったのだけど、もう一人の家族を残してきてるのでそうもいかずー
「ピノちゃん!ごめ~~ん!」
と、帰宅後二人で平謝り
でもね、帰ってすぐは思ったより怒っていなかったのですよ。
留守の間、両親に頼んでごはんとトイレのお世話にきてもらったからよかったのか・・ちょっと拍子抜け。
(しかも、一度見に来てくれればいいよ、と言ってたのに「かわいそうだから」と二回も来てくれたからね。感謝!)
な~んて思ってたら、じわじわと怒りがこみあげてきたのか・・
徐々に「ナァ~~~!」と抗議されました。
「置いて行かれた」
ピノちゃん、ほんとにごめんー。怒ってもかわいいなー
で・・心穏やかになったところで!
ツアー申込検討開始~
留守中仕事も溜まっていたのでそっちも片付けつつ、第二希望に頭を悩ませ、ようやく決定か?
・・と思ったら、こでまたまた衝撃なお知らせが。
もう~今年はいろいろ波乱が。
続きます・・