きんぴらにっき 

ジュリーと猫と日々のこと・・

  rock star ジュリー  太陽を盗んだ男

2015-06-29 22:17:50 | ジュリー 映画

きょうも雨は降らず・・ではすごーく暑くなるかと思いきやさわやかで過ごしやすい一日でした。

早くも明日で6月も終わり・・いよいよジュリーライブがスタートする7月に入っていくわけですね!

 

さて・・先週はジュリーバースデーウィークでした。

22日にはジュリー生誕記念としてNHK FM ミュージックプラザ「沢田研二 70`sヒットリクエスト」なんて番組をやってくださいましたね。これはとってもよかった!

また、中野のまんだらけで 同じくジュリー生誕記念的特集があったとか。すごーいレアものとか出たんでしょうかね?でもきっと値段もすごいと思われますが

下手に見に行ったら買っちゃいそうでこわいです。

で、25日当日は日本各地のジュリーファンが盛大な・・またはささやかな、ご本人不在バースデーパーティーを催されていたと思うのですが・・

ジュリーファンは日本だけにいるわけではありません。そうです!世界各地にジュリ友さんはたくさんいるんだもの!世界のあちこちでちょっと時差はあるかもしれないけど「ジュリーおめでとう~!」の言葉が飛び交っていたんでしょうね。

で、そんな海の向こうのジュリ友さんのひとり・・J子さんから25日のちょっと前にメールいただいておりました。

 

>日本のジュリー界では、お誕生日へ向けて、そして来月のツアーに向けて、わくわくドキドキ状態だと思います。
 ところで、地球の反対側でも、ちょっとした "公け" のイベントがあるんですよ~~!!
 毎年ジュリーのお誕生日前後から、2週間、ニューヨークでAsian Film Festivalが開催されます。基本的にはアジアからの新作映画が紹介されるわけですが、今年は去年亡くなった名優お二人へのトリビュート(The Last Men in Japanese Filmという企画)も映画祭の一部です。
 
もう、おわかりですね。『太陽を盗んだ男』が7月1日に上映されます!!
 
 
 
 
おぉー!なんと ニューヨークで「太陽を盗んだ男」上映!
 
これはジュリー生誕記念ではなく、健さん・文太さん追悼記念なんですが、ニューヨークのジュリーファンにとっては嬉しい逆バースデープレゼントにもなったかも?
 
上のサイト飛んでみてください~。ジュリーと文太さん・・もとい木戸先生と山下さんのでっかいお写真が出てきます~!むふふ
 
で、その下の説明文は・・・はい、きっちり英文でちょっとひるみますけど・・まぁ久々にがんばって和訳なんぞしてみてくださいw
 
これ、最初の紹介で MAKATO KIDOってなってるのはご愛嬌。ジュリーについては Kenji Sawada, a Japanese rock star と説明が。そう!Rock Starですよ。
 
 
さらにJ子さんのメールによると
 
>アメリカ初公開となっていなかったので、ちょっと気になっていたら、少なくとも82年にニューヨークの独立系の映画館で上映されていて、こちらのメジャー紙、NYタイムズにも映画批評が掲載されてました。日本の新聞はわからないけど、こっちはちょっとぐぐれば、80年代の記事もそのまま出てくるんですよ~。あんまり絶賛という感じではなかったけど、今回の映画祭での紹介同様、ここでもジュリーはRock Starと紹介されてました。というか、改めて読んでみたら、映画祭での紹介文は、この映画評論からのコピーかな?w。
 
 
 
と、1982年の新聞記事が出てきます~。うう・・当然だけどこれはもうしっかり英文尽くしね。皆様がんばって読んでみてくださいませー。私は挫折・・
 
でも今回の映画祭の紹介文この文を引用して書いたのはたしかにあきらかなようで・・ほんとだ!ほら、最初のMAKATO KIDO まで同じ~ww って、そのままコピペしたんでしょうか?おいおい。
 
 
J子さんによると
 
>アメリカで販売されているDVD(カタクリ、夢二など)でも、確かRock Starと紹介されていたような・・・。Former Teen IdolやPop Starではなく、Rock Starなのが、とても嬉しい! ということで、なぜ『太陽を盗んだ男』のDVDには英語字幕がついてるのかも、これで納得。普通の日本映画のDVDには付いてないでしょ、確か。ちなみに『太陽を盗んだ男』は、こちらではDVD販売されてません。

とのことです。アイドルではなくroock starね!うんうん。
そしてアメリカでも夢二やカタクリのDVD売っているんですねー。魔界転生とかはないのかしら~?

>『ジュリー三昧』で、85年の『MISHIMA』で世界デビューしたとおっしゃってましたが、制作時点ではその意図は無くても『MISHIMA』以前に、俳優として欧米デビュー(国ごとにはわからないけど、きっとアジア諸国ではジュリーの映画やったはずですよね)されてたわけですね。

というJ子さんの推察・・確かにそうですね!実際、アメリカではマイナー上映とはいえ82年に「太陽を盗んだ男」は上映されてたわけだし。

ご本人の知らぬところで意外と早くから海外でも俳優デビューしてたってことでしょうか。
 
 
さぁ~、あさっての上映・・どんな方々が見に行くのでしょうねぇ?
 
 
>日本人おばさんが多かったら、もしやジュリーファン! 国籍問わず年配の男性がおおかったら、文太さん、または任侠映画ファン? 国籍、性別、年齢層がばらばらだったら、単に日本映画、日本に興味ある人たちか??? 映画のプロットも、36年前の製作とはいえ、今ではある意味現実的になってしまった危機を扱ってるわけだから、そういうことに興味ある人も来るのかもねぇ・・・。
 

J子さんもあれこれご推察されてますが・・会場見渡すのもちょっと楽しみですね~。
 
あ、J子さんはもちろん

 >こんなこと滅多になく、というか多分二度とないかもしれないし、もう、きゃ~~~状態です。7月4日はアメリカの独立記念日、超メジャーな祝日で、私も夫とドライブ旅行する予定でしたが、即出発日変更。
 
  
 
旅行のご予定も変更されてのご参加~さすが! ・・ご主人、納得されたんでしょうか。大丈夫ですか?
 
まぁー、でもめったにないチャンス!ぜひぜひ楽しんできてくださいね。
 
ご報告、お待ちしております~
 
 
                  
 
  
      
 
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする