かんじゃまのつぶやき(海の見えるチベットより)

日本一細長い四国佐田岬半島での慣れない田舎暮らしの日常や風景、
  そして感じたこと、思い出などをひとコマひとコマ

生涯学習推進大会

2012-02-19 15:08:53 | 田舎の生活
今日は午前中行われた『伊方町生涯学習推進大会』に出席した。
まずは、町長の開会の挨拶があって、次に体育功労者表彰となった。
大会のテーマが「活気ある地域づくり、協働のまちづくりをめざして」とあるのに、
なぜ、体育功労者だけなのだろう? 
他に芸術や科学・学問、地域活性化産業 などなど、
いっぱいあると思うのだが・・・
私の頭の中は「???」

次に、TVでおなじみの草野 仁さんの講演があった。
この講演が本日の目玉であろうか。
演題は「いつもチャレンジ精神で」
NHK時代の話や『世界 不思議発見!』のレギュラー出演者の黒柳さん・坂東さんの人柄やエピソードなどを紹介しながらお話をされた。

自分の適性は自分では気づかない複合的な才能がある。
自分で試すチャンスが少ないので、多くの人はそれに気がつかないでいる。
だから、万一挫折したとしても、2度目 3度目のチャンスがあるのだと。

次に、ご自分の体験から、「話す」という行動の大切さを強調された。
自分なりに考えて、どうやったら自分の気持ちを正確に伝えられるかといった“表現の工夫”をする、そういう経験(訓練)の積み重ねが大切だと。

そして最後に、日本人は外国人に比べて年齢をとても気にするが、それはいい側面もあるのだが、年齢を理由に自分のやりたいことをあきらめるケースが多い。
ある時自分が新しい何かをやりたいと思ったら、その時が適齢期であり、自分自身の可能性の発見につながる。
だから、長い人生を“生きる”という充実感を持って生きて欲しい。
というような話で締めくくられた。

草野さんは、テレビで拝見したまんまで、
穏やかで優しい人柄が伝わってきた。
ありがとうございました。 


ご訪問ありがとうございます。

 「プチッ」と応援 感謝


最新の画像もっと見る

コメントを投稿