かんじゃまのつぶやき(海の見えるチベットより)

日本一細長い四国佐田岬半島での慣れない田舎暮らしの日常や風景、
  そして感じたこと、思い出などをひとコマひとコマ

ニナ味噌

2008-04-22 16:09:55 | 食材・食事
 昨日は大潮で、天気も良かったので、午後浜に出かけていった。ニナ味噌が食べたくなったからだ。
浜に着くと、もうないだろうと思っていたフノリも少し残っていたので、結局、ニナ(小さい巻貝)とフノリ採りの時間は半々程度になった。
そこで、今日はニナを湯がいて、針で身を取り出す作業から始めた。


≪剥き身状態のニナ≫

それからタマネギと青ネギをみじん切りにして準備をしておく。
いよいよ、タマネギをフライパンで炒めて、その後味噌とニナを入れ、砂糖、みりん、酒を加えて、さらにかき混ぜながら炒める。そして、最後に青ネギを入れて終了である。なお、味噌はなんと言っても、田舎の麦味噌にかぎります。
昨年は聞きかじりで初めて挑戦してみたのだが、結構美味しくできた。ところが、昨年どうやって作ったのか、はっきりとした記憶がないもので、あてずっぽうに作ったしだいです。でも、超簡単です。
  
少し甘いかな・・・と思ったのですが、奥さんは美味しいと言ってくれたので、まあまあの出来栄えのようです。このニナ味噌は、温かいご飯にのせて食べたり(なめ味噌)、おむすびの中に入れたりするのが美味しいけれど、熱いお湯をかければ、インスタント味噌汁にもなります。 
また、ニナ採りに行こうっと。


≪ニナ味噌出来上がり≫


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-07-20 14:54:52
ニナ味噌のレシピを探していたらこのHPが見つかりました
山口県岩国市に住んでいた祖母の作ってくれていたニナ味噌。十年近く前になくなってレシピも分からず郷土料理なのかも定かではなく探すのに苦労していました。久しぶりに思い出して調べて見たらこのHPにレシピが詳しく書いてあり大変助かりました。本当にありがとうございます。
返信する

コメントを投稿