かんじゃまのつぶやき(海の見えるチベットより)

日本一細長い四国佐田岬半島での慣れない田舎暮らしの日常や風景、
  そして感じたこと、思い出などをひとコマひとコマ

お江戸へ上る〈弐〉

2013-01-14 12:26:50 | 旅行
吾妻橋を渡り終え、左に折れて隅田川沿いを歩くと、


見えてきた。
勝海舟の銅像。


ここは、墨田区役所前の広場。
この像は、勝海舟生誕180年を記念して「勝海舟の銅像を建てる会」が、平成15年に建て、墨田区に寄贈したものだそうだ。
勝海舟がいなければ、“坂本龍馬”も江戸城無血開城もなかっただろうに・・。
そんな偉人の銅像がそれまでなかったというのが不思議なくらいだ。


勝海舟像を過ぎて、さらに進む。
そして、枕橋を渡る。


グーグルマップで見ると、橋の北詰に「枕橋茶や」とあったが、
この店のことだろう。


でも、もう店はやっていないような風情である。

そして、この角を右に折れて東方向に進む。
もうちょっと近くでスカイツリーを見てみよう。

とうとうソラマチまで来てしまった。


当初は、そんなつもりはなかったのだが。
ソラマチも人だらけ。


見上げれば・・・

でかい、高い!
首が痛くなる高さである。


とりあえず満足して、ソラマチから浅草へ引き返す。


【源森橋より】


【アサヒビール本社ビルに映るスカイツリー】

≪つづく≫

ご訪問ありがとうございます。

 「プチッ」と応援 感謝


最新の画像もっと見る

コメントを投稿