かんじゃまのつぶやき(海の見えるチベットより)

日本一細長い四国佐田岬半島での慣れない田舎暮らしの日常や風景、
  そして感じたこと、思い出などをひとコマひとコマ

お江戸へ上る〈壱〉

2013-01-13 14:45:59 | 旅行
7年ぶりに急きょ東京へ行く機会ができた。
松山空港まで車で行き、いざ搭乗。
往路便は、何かとお騒がせのボーイング787。
天気に恵まれ、期待した富士山を久しぶりに眺めることができた。

かなり遠くからではあったけれど。

冬の東行きは偏西風(ジェット気流)に乗って速い。
1時間のフライトで羽田空港に着いた。

さてここから、7年前に使ったきりの手持ちSuicaカードとメトロカードの久々の出番だ。

メトロカードは残1500円とわかるのだが、Suicaの残額は・・・?
で、モノレール駅の券売機にカードを入れると・・・
「あれっ?!」360円しか残っていない。
あはは・・偉そうに思っていたが、たったそれだけであったか。
では、3,000円チャージすることにしよう。

浜松町駅手前
かつて内田有紀ちゃんの広告があったのは、確かあのビルの広告塔だったと思う。


出張の行き帰り、「行ってらっしゃい」、「お疲れさま~」と眼パッチリに微笑んでくれていたのだが・・(勝手な思い込み)。
ある日、優香に代わった時は寂しかったし、
今や、味気ないCM映像が流れている。

浜松町でJR京浜東北線に乗り換える。
目的地は大宮駅で、今回は遊び・観光で上京したわけではないのだが、
時間が少しあるし、久しぶりに来たのだからと、
上野で途中下車して、お上りさん的ミーハーになって地下鉄銀座線で浅草を目指す。
メトロカードを緊張しながら自動改札に通したところ、
アウト」。
「駅係員にお尋ねください」と改札機がしゃべった。
で、近くの係員にカードを見せると、
「あ~、このカードは改札にはもう使えません。券売機で切符を買うか、払い戻しはできます」とのことだった。
時代は通り過ぎてしまっていた。
とりあえず券売機で切符を買い、改札を通った。

東武線の浅草駅もずいぶんきれいになっている。
聞けば、スカイツリーができて改装したのだと。



駅を出て、吾妻橋へ。

橋のたもとでいきなり見えてきた。
オオ~ッ!


皆さんどちらからおいでかわからないが、平日だけれど大勢の観光客が歩いている。

あの金のウンコも輝いている。
出張で浅草駅から鬼怒川方面へ行く時、車窓から何度も眺めたことがある。


こうして、近くで眺めるのは初めてである。
たしか、外国の有名なデザイナーの作だと聞いたことがある。
本当は『炎のオブジェ』だとか。
     ≪つづく≫


ご訪問ありがとうございます。

 「プチッ」と応援 感謝


下記サイトでも同時UP中
「かんじゃまのつぶやき partⅡ」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿