かんじゃまのつぶやき(海の見えるチベットより)

日本一細長い四国佐田岬半島での慣れない田舎暮らしの日常や風景、
  そして感じたこと、思い出などをひとコマひとコマ

とんだドジ

2009-03-06 10:05:38 | 田舎の生活
いやあ~ 機械って正直です!
先日、石仏と黄色い水仙の花の写真を印刷したのです。
とっ ところがです。

黄色い水仙が青く印刷されるのです。

【印刷された色】


【本当の色】

数回チャレンジしたのですが、あきません。
なんでかな~?」と思ったのですが、パソコンには「ブラックが残り少なくなっています」とでるので、「そのせいかな?」と思いました。
でも、「黒インクが足りなくて、黄色が青くなるかなあ・・・?」
と訳分からないまま、ほったらかしておりました。

それから数日後、奥さんが色を付けた文章を印刷したのです。
金色みたいな黄色と灰青色の文字で書かれた文章だそうです。
その文章の文字の色が見事に逆転していたようで、
それを見た奥さんから当然、なんでやねん的悲鳴風落胆の声が上がります。

一呼吸おいて、私はふと思い当たりました。
もしや・・・?

プリンターを開けてみたのです。
な なんと、イエローとシアンのインクが入れ違っております。 
何日か前に、この2つのインクが同時になくなったので、新しいカートリッジに入れ換えた時に、入れ間違えたようです。
なぜ、最初におかしいなと思った時、このことに気がつかなかったのだろう。
正しく装填したと何の疑いも持たなかった自分が悔しい。恥ずかしい!
ドジで、間抜けで・・・。
エーン エーン  

というわけで、正しく装填しなおしました。
さすがに、プリンターに少し元のインクの色が残っているようで、カートリッジを入れ換えたからといって、すぐには正しい色になりません。
ということで、不良の色から正しい色への変遷をご紹介します。


① 青優勢の、黄色との縞々だらけです。水仙の花は黄緑です。


② まだ縞々ですが、青の縞がだいぶん広がりました。黄色い水仙はそれらしくなりました。


③ 黄色い水仙の色は随分まっとうになりましたが、まだ少し縞があります。


④ うーん、10枚ほど印刷して、やっとまともな色になったようです。

皆様お気をつけ下さい。 
(いやいや、私のようなドジな方はいないか。皆さんは、本文4行目で気づかれたことでしょう。)
でも、わざとカートリッジを入れ換えて、予想外のシュールな色を楽しむのもいいかも知れません。
(負け惜しみです。)