喜久家プロジェクト

日本一細長い半島、四国最西端「佐田岬半島」。 国内外からのボランティアとともに郷づくり「喜久家(きくや)プロジェクト」。

平成24年三崎文化祭

2012-10-29 | ブログ
平成24年三崎文化祭


 昨日は、四国最西端の三崎文化祭があった。
さわやかな天気にも誘われ、家族で出かけた。

 娘たちは、地元のはまゆう合唱団といっしょに合唱をした。
子どもから大人までのすばらしい作品展示。
田舎だからといって、軽く見られるようなことはない、すばらしいものばかり。

 とかくスポーツに目がいきがちだが、
文化は生きる豊かさを示し、生きる力を養うものだと感じる。



 この日、最も感激したのが、茶道。
知り合いの子どもや大人がおもてなし。
お手前をちょうだいした。

 静かな空間のなかで、その動きに見とれていた。
無駄のない、かつていねいで美しさのある動き。
 普段からゆったりとした生活は心がけているが、
これほど豊かな時間は久しぶり。

 日本の美に魅せられた。

 故郷の手作りの文化祭。
故郷の人たちの豊かさを間近で感じるすてきなものだった。

                  岬人
                  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たき火を囲い、豊かな時を過ごす | トップ | 窓ぎわのかわいいお客さま »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事