喜久家プロジェクト

日本一細長い半島、四国最西端「佐田岬半島」。 国内外からのボランティアとともに郷づくり「喜久家(きくや)プロジェクト」。

月明かりでジョギング

2012-01-07 | ブログ
 寒い時期だが、夜は満月が近づいているため明るい。

 月がなければ真っ暗な夜。
 田舎の平礒では、外灯がぽつんぽつんとついているだけ。

 だからこそ夜空の星がきれいに見える。

 不便さと魅力は、裏と表の関係。

 そんな暗い夜だが、今は満月に近いということで、
とても明るい。
 出歩くのにライトはいらない。
集落の屋根や道、山々までうす暗いが見ることができる。

 都会の人には信じられないかもしれないが、数日前からその月明かりでジョギングをしている。
月に青白く照らされた景色を見ながら30分ばかり走ってる。
これがなかなかいい。

 誰にも出会うことはない。
いや、かえって出会ったらビックリするだろう。
田舎の人は、夜は出歩かない。
 
 猪に出会うかも。
そちらの方が確率は低いが恐いことだ。

 月明かりでジョギング、散歩。
田舎の夜の楽しみ方が1つ増えた。

                 岬人

最新の画像もっと見る

コメントを投稿