喜久家プロジェクト

日本一細長い半島、四国最西端「佐田岬半島」。 国内外からのボランティアとともに郷づくり「喜久家(きくや)プロジェクト」。

出会い〓 唐津編

2010-11-22 | ブログ
全国人権同和教育、佐賀大会
人権を大切にする人づくりの分科会に参加するために佐賀から一時間かけて、
唐津会場に行きました

虹ノ松原がある20年ぶりに訪れる唐津
その横には唐津城があり、自然と歴史を大切にしたまちづくりがされていました

研修が終わり、私より20歳年下の藤田君と駅したの焼鳥屋に入り、生ビールで乾杯〓
一日を振り返り、自分の感想や思いを語りあいました。
大学を卒業した一年目でこの大会に参加したことは、
藤田君の同和教育に対する立ち位置を決める上でとても意味のあることだと思います。

話は、飲むほどに酔うほどに盛り上がっていきました
ビールや焼き鳥を次々と注文するなか、
とびっきりの明るい笑顔で対応してくれた吉田さんという定員さんがいました。
笑顔って、こんなにも人を楽しく、幸せな気持ちにさせるものなんだと久しぶりに感じました

お金を払ってるのだからサービスを受けてあたりまえ、
という一方通行の関係ではなく、おいしいです、お忙しいですね、ありがとうございます、
といった言葉のキャッチボールがされました
まさに一期一会、そんなすばらしい唐津での出会いでした

ほろ酔い気分で店を出ると、虹ノ松原の上には、きれいな満月が浮かんでいました
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第62回全国人権同和教育研... | トップ | 自宅レストラン 帝国 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニアミス (西村)
2010-11-23 23:15:28
お久しぶりです。
また奇遇にお会いするところでしたね!
私も22日は唐津、23日は福岡に居ました。
もつ鍋におかまバーにと福岡を堪能されたようですね。
唐津の人は、良く挨拶してくれて、気持ちいいですよね?
今年は、伊方への出張は残念ながらなかったです。またあった時はよろしくお願いします。

西村
返信する
おそろしい偶然 (岬人)
2010-11-24 19:32:28
 本当、世の中って狭いと感じるときがあります。
 唐津は、本当いいところでした。
地域づくりに興味を持ち始め、
地域の良いところ探しをするようになりました。

 それは、人の良いところを見つめようという
気持ちにもつながっています。

 ぜひ、また伊方で再会をしましょう。
その時は、新しく建った我が家にお泊まりを。
返信する

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事