喜久家プロジェクト

日本一細長い半島、四国最西端「佐田岬半島」。 国内外からのボランティアとともに郷づくり「喜久家(きくや)プロジェクト」。

佐田岬のイノシシ

2010-09-15 | ブログ
 13日のことです。
国道であるメロディーラインの上にある町道をドライブしていました。

 佐田岬の尾根には、多くの風車が立ちならび、
宇和海と瀬戸内海を見下ろすことができます。

 気持ちよくドライブしていたところ、
道路のまん中に何やら。
 数匹の犬と思っていたところ、
何とイノシシの子ども「うり坊」だったのです。

 かわいいと思えば、かわいいのですが、
私たち農家にとっては、宿敵。
どれほどの被害と苦労をかけられていることか。

 しばらく様子をみていましたが、
崖に向けてかけあがっていきました。
 豚に似ていますが、
その運動能力は、格段のちがいです。

 あの4匹のうり坊とは、
里と獣の世界を棲み分けて、
共生していきたいものです。

           岬人
      

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おぎ)
2010-09-16 22:14:24
うちらの所にもよく出ますが昼間に道路に出てくるの珍しいですね

仕事が夜中に終わるときがあるので帰りに見かけたことありましたよ

何処にでもいるんですね

返信する
 (岬人)
2010-09-17 08:00:12
 どこにでもいるんです。
しかも泳ぎが上手い。
走るのが速い。
崖でもどんどん登っていく。
何でも食べる。

 何とかなりませんかね。
返信する

コメントを投稿