喜久家プロジェクト

日本一細長い半島、四国最西端「佐田岬半島」。 国内外からのボランティアとともに郷づくり「喜久家(きくや)プロジェクト」。

国道九四フェリーの中のできごと

2010-11-25 | ブログ
 先日20日、佐賀で開かれた全国人権・同和教育の帰り。
我がふるさと伊方町三崎港と大分佐賀関を結ぶ、
国道九四フェリーの中のできごとです。

 その便は、多くのお客様でいっぱいでした。
そんなガヤガヤした中、
2歳くらいの坊やがチョコチョコと通路を動いていました。

 見ると、私たち大人たちの脱ぎそろえられていない靴を
きれいに並べてくれていたのです。
これには、周りにいた大人は、感心の気持ちと苦笑いとの様子。

 この坊やは、きっとすばらしいしつけを家庭でされているのでしょう。
清らかな心を持った子どもたちに、
私たち大人が、何を、どんな気持ちで伝えていくかによって、
子どもたちの将来を大きく左右します。

 恥ずかしくない背中を見せたいものです。

               岬人(はなんちゅう)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寄ってみよう!田村菓子舗 | トップ | ボジョレー・ヌヴォー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事