喜久家プロジェクト

日本一細長い半島、四国最西端「佐田岬半島」。 国内外からのボランティアとともに郷づくり「喜久家(きくや)プロジェクト」。

天空の郷のPetit clef  

2013-07-22 | ブログ


 昨日7月21日(日)、天空の郷、久万高原町に行った。
お世話になった久万高原町社会福祉協議会の正岡さんのおすすめで、
めったに行くことのないカフェへ。
しかもケーキまで食べた。

 というのもこのプティ・クリフのケーキやコーヒーはおいしいと評判。
ショーケースの中においしそうなケーキがならぶ。
どれにしようかさんざん迷ったあげく、最初に気になっていたものに決めた。



 その名も「夏みかんのニューヨークチーズケーキ」
柑橘がどんな使われ方をされ、ケーキと組み合わさることで
どんな味が生まれるか、わくわくする。

 

 夏みかんの酸味をかなりおさえぎみにして、
ケーキの甘さと夏みかんのすっぱさが大きくならないようにバランスをとっているようだった。

 しかもこのネーミングがおもしろい。
その理由を聞いてみたくなる。

 みかん農家として、もちろん柑橘そのものの味を大切にしたい。
それとは別に、何かと組み合わさる新しい味もまた楽しみなもの。
 
 めったに食べないケーキを口にしながら、いろいろなことを思った。

 

 ケーキの味をさらに引き立たせたのが、藤岡コーヒ-。
初代仮面ライダーの藤岡弘さんは、ここ久万高原町明神の出身。
 藤岡さん、こだわりのコーヒー。
 
 

 喜久家ボランティアのポタとクロ。



 玉川町の森智子さんと。
とってもすてきな話ができた。



 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿