よかど!鹿児島

企業家交流協会のモノづくり、人づくり、地域づくりのための支援活動や鹿児島の魅力などについて情報提供していきます。

陸・空の交通戦争/鹿児島の話題・情報(111)

2011-12-20 10:24:19 | 鹿児島の話題・情報

新幹線・航空機が拡充されます。

来年3月から始まる鹿児島をめぐる陸と空の交通戦争

今年は鹿児島へのアクセスは、3月に九州新幹線が全線開通して、鹿児島へのアクセスが特段に高まり、東日本大震災で厳しい状況の中で、鹿児島への入り込み客が増加している。

更に、来年は、この陸と空の交通戦争は激化し、それぞれが生き残りのために熾烈な戦いをすることになると思われる。

というのは、新幹線が来年3月17日から春のダイヤに改正され、鹿児島発着の新大阪直通便が上下で併せて6本増え45本となることがJR九州から発表されている。

これだけではない、今話題の関空~福岡路線の一部片道500円とキャンペーンをはることで、マスコミを驚かせた、あの格安航空会社(LCC)ピーチ・アビエーションが来年4月までに、関空と鹿児島線の開設をするとのこと。

関西から航空路線が伊丹、神戸、関空と拡充される。その中の1社が格安航空券となるとこの影響は、既存の航空会社だけでなく、新幹線にも近からず影響をしてくるのではないだろうか。

さらに、来年3月25日には、中華航空が鹿児島~台湾戦を週3便で運行することを決定した。ソウル、上海、台湾と鹿児島空港の国際線も厳しい競争の時代に入ることになる。

来年は、空・空同士、それに新幹線も絡み、陸・空の交通戦争が始まることになる。我々、ユーザーからすると、利便性が高まり有り難いことだが、お互い棲み分けされ、できたら長期的に安定して、路線維持されることを期待したい。

かごしま暮らしネット hpp//www.kagoshima-kurashinet/   

かごしま企業家交流協会 hpp//www.kagoshima-kigyouka.com/  



最新の画像もっと見る

コメントを投稿