よかど!鹿児島

企業家交流協会のモノづくり、人づくり、地域づくりのための支援活動や鹿児島の魅力などについて情報提供していきます。

奈良の伝統産業視察④/関西・東海地区での活動(108)

2014-10-30 08:33:28 | 関西・東海地区での活動

奈良のお寺はすごい。

巨大な観光施設・教育施設だ。

先週の奈良地域の伝統産業を視察する中で、寺院の役割が巨大であり、すごい観光施設、教育施設、更に伝統産業を守流施設だと思いました。

今回、国宝で、文化財の薬師寺とその別院の喜光寺を訪問し、講話をお聞きした。

山田管長、副住職、案内戴いた僧侶の方々の話がうまいこと。ビックリ。そこいらのガイドさんは足元にも追いつかないだろう。

歴史や学識は勿論、話術にたけている。

又、何より、墨や瓦、漬け物と、今回視察した伝統産業と係わっていることだ。このネットワークがうまく機能していることが、伝統産業の生き残りに関係していることを知りました。

   

かごしま業家交流協会 hpp//www.kagoshima-kigyouka.com/

かごしま暮らしネット  hpp//www.kagoshima-kurashinet/



最新の画像もっと見る

コメントを投稿