よかど!鹿児島

企業家交流協会のモノづくり、人づくり、地域づくりのための支援活動や鹿児島の魅力などについて情報提供していきます。

今年度第2回講演会/関西・東海での活動(14-5)

2009-12-01 09:05:24 | 関西・東海地区での活動

演題「環境エネルギーが巻き起こす第二次産業革命」の講演(5)

リチウムイオン電池の膨大な投資が始まる。

株)産業タイムズ社 泉谷編集局長の講演記録です。

次に、リチウムイオン電池について話します。

皆さんデジカメなんかで使ってますよね。モバイル系が皆入っていますよね。 これからは車載に使われていきます。これまた膨大な投資が始まります。これを追っかけるのは大変です。内の記者はもうへとへとになっています。

どれ位市場が今あるかというと、8,000億位だ。2年後に1兆5,000億位になる。4~5年後には、2兆5,000億位になる。何を言いたいかというと、世間がワーワィ騒いでいるフラッシュメモリーですが、東芝やサムスンがどうした?と騒いでいるが、たったの1兆4、000億位の市場だ。あんなもんどうでもいい市場ですよ。リチウムイオン電池が遥かに大きい。一番いいことは、リチウムイオン電池の世界マーケットシェアの80%は日本が押さえている。どうでもいいもうメモリーなんかは、残念ながら伸びない。関係者がいたらごめんなさい。

東芝で伸びるのは、四日市工場ではない。金沢にある加賀東芝エレクトロニクス工場です。パワーデバイスを作っている。パワー半導体。ここが一番伸びるのですよ。見ててください。3年後には、四日市よりも加賀工場への投資が大きくなる。この前行ってきたが、新工場を造っている。新聞には書いてないが、800億ですよ。土地をどうするかと言ったら石川県がうるさくて、30万㎡あるから使え、使えと言っているが、他にでるよと言っていた。

リチウムイオン電池の材料と言うのがあるが、作るためには正極材、電極、セパレーター、電解液と言うのがあるが、世界の80%のシェアは日本が持っている。セパレーターは旭化成がトップ、新工場を宮崎の日向に造っている。100億位注ぎ込んでいる。電解液、これも造るでしょう宇部興産が新工場を、正極材は日立化成など・・・。その他色々今調べている。今度当社で「週刊環境エネルギー」と言う雑誌を出す。週刊マガジンだ。毎週、毎週13テーマを追いかける。全部設備投資だ。1月26日創刊する。

いやぁ!いろいろな企業が新たな設備投資へのチャレンジを計画しているのですね。マスコミでは、不況、不況で、悪い話ばかりが大きく取り上げられるけど、こういう企業もあると言うことだと思う。企業誘致を手がける者としては、このような動きの情報。さらにその動きを見据えた誘致活動が大事だと思う。

まだまだ泉谷編集局長の講演は続きます。

かごしま企業家交流協会

◇ http:// www.kagoshima-kigyouka.com/



最新の画像もっと見る

コメントを投稿