よかど!鹿児島

企業家交流協会のモノづくり、人づくり、地域づくりのための支援活動や鹿児島の魅力などについて情報提供していきます。

吟詠剣詩舞発表会/鹿児島での活動(313)

2014-02-18 09:19:09 | 鹿児島での活動

県内3高校での吟詠剣詩舞発表会

剣舞一刀流本部・鹿児島支部披露宴

かごしま企業家交流協会には、様々な相談事が持ち込まれる。

その中の一つでユニークというか、おもしろい行事への協力支援が、当協会の「移住交流サポーター」をお願いしている東京の映画プロデューサーで、薩摩大使でもある方から、鹿児島県内高校に詩吟・剣舞を広めたい。ついては協力をお願いしたいとの昨年末要請がありました。

趣旨は、鹿児島県の高山高校出身の80才を超された剣舞一刀流の宗家が、全国の高校文化祭に剣舞での出場がここ数十年ない。示現流の発祥の地である肝属で何とか復活させたい。と言う熱い思いを持たれた方が、神奈川県の剣舞のNOワンの高校生を連れてきて、高校生に直に見てもらい、関心を高め、剣舞クラブに繋げたい。ぜひ協力を!!と言うのがスタートであった。

その後、県教委や健康構文か協会などに働きかけて、14日から15日の2日間で、高山高校、神村学園高校、鹿児島実業高校の3校で発表会が実現しました。

又、15日の夜は、鹿児島市のホテルで、剣舞一刀流本部・鹿児島支部発足披露宴もあり、参加させて戴きました。

故郷「鹿児島」を思う熱い人は都市圏には多い。今回も、11名の航空賃、宿泊2日、バス借り上げ、城山観光ホテルでの披露宴など100万以上の費用をつぎ込んだ宗家の方の熱意には感銘を受けました。

  

  

 

かごしま業家交流協会 hpp//www.kagoshima-kigyouka.com/ 

かごしま暮らしネット  hpp//www.kagoshima-kurashinet/

かごしま移住ナビ  http://www.kagoshima-iju.com/

かごしまシニア応援ネット http://www.kagoshima-seniorouen.net/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿