よかど!鹿児島

企業家交流協会のモノづくり、人づくり、地域づくりのための支援活動や鹿児島の魅力などについて情報提供していきます。

「人財育成法」セミナー/鹿児島での活動

2022-11-15 17:27:08 | 鹿児島での活動
「人財育成法」セミナー
TOC(全体最適のマネジメント理論)を学ぶ
 
昨日は、鹿児島商工会議所の「製造・整備・エネルギー部会」主催のセミナーに出席しました。
TOC(全体最適のマネジメント理論)に学ぶ逆境飛躍を実現する人財の育成法という、すごいテーマでした。
講師は、(株)Goldratt Japan (ゴールドラット ジャパン)のパートナー飛田甲次郎氏(元オムロン常務)。
同社の使命は、
「会社が卓越したものとなるよう、制約を特定し、取り除き、会社が繁栄することに貢献する。これを全体最適のアプローチで実現する。システムの全体像を見て、妥協することなく、制約の裏に潜んだ根本的な対立を解消する」ということだそうです。
2時間で、一部トレ―ニング付きの、難解の部類に入るしかも有意義なセミナーでした。
その後の、講師を挟んだ交流会は、セミナーとは打って変わって、とても楽しい時間でした。
 
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿