よかど!鹿児島

企業家交流協会のモノづくり、人づくり、地域づくりのための支援活動や鹿児島の魅力などについて情報提供していきます。

第1回工場長会議/鹿児島での活動(78)

2010-06-22 07:32:03 | 鹿児島での活動

22年度の第1回目の工場長等会議を開催しました。

今年度は初めて、講演会を組み込みました。

かごしま企業家交流協会の会員企業で、鹿児島に進出されている企業の工場長等会議を6月17日(木)に開催しました。

今回は初めて、鹿児島大学の理工学研究科の小原幸三教授をお招きして、同教授が現在取り組んでおられる「再生可能なエネルギー・ビジネス」と、「連帯によるエネルギー革命」について講演をして戴きました。

同教授は、当交流協会の理事も務めて戴いており、当協会の活動に積極的に協力を戴いております。

昨年度も、JST(科学技術振興機構)の助成を戴き、県内の高校生を対象にしたSPP(サイエンス・パートナー・プロジェクト)事業(講義・実験・討論など7日間)の実施や、企業の社員教育の実施などを連携して実施させて戴くなど、積極的に当協会活動の支援を戴いております。

小原教授の、将来の鹿児島を担う若者への教育に対する思いは、並々ならぬものがあり、その情熱には頭が下がりる思いをしております。今年度も、当協会と連携して7月に3日間、高校生等を対象にしたSPP事業を鹿児島大学で実施することになっております。

ぜひ、この講座を聞いてみたい方、又、協力戴く企業の方がありましたら、ぜひ参加・支援をお待ちしております。

      

            鹿児島大学小原教授                 講演の様子

かごしま企業家交流協会

http:// www.kagoshima-kigyouka.com/ 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿