よかど!鹿児島

企業家交流協会のモノづくり、人づくり、地域づくりのための支援活動や鹿児島の魅力などについて情報提供していきます。

町工場の挑戦/関西・東海地区での活動(112)

2015-02-04 08:23:30 | 関西・東海地区での活動

愛知県の12名の町工場

生き残りの戦略

先日1月31日、愛知県の蒲郡市にある「蒲郡製作所」を視察してきました。この会社は町工場である。しかも社員12名。

ところがやっている仕事はすごい。というか、将にモノづくりでも最先端技術を活かした仕事をしている。

この工場を率いる伊藤社長は、Facebookの仲間なのだが、会社で直接話を聞き、現場を拝見してビックリしました。

人工衛星用の光学機器、医療機器、半導体機器等の各分野の精密機械器具部品を製造する一方、多品種少量の試作品、治具等の製造も行い、時代の夢をかたちにする仕事をして、社会に貢献しているのだ。

この伊藤社長の10年前のブログを見ると、製造業を生業にする当社にとって、まずすべきことは、

①自社のコアコンピタンスを確立し、何かひとつでもオンリーワンの技術を習得することにある。

もう一つ大切なことは、

②自社の持っているいろいろな情報を発信することである。と宣言している。

常に前進することを心がけ、“変化するのが当たり前”の社風を築き、毎日の仕事の中で、お客様からの課題をひとつひとつクリアしていくなかで、必ずや実現するものと確信し、自社のウェブサイトやブログを駆使して「蒲郡製作所、ここにあり!」と存在をアピールし続けて、この目標を実現してきているのだ。

モノづくり愛知には、やはり「きらりと光る企業が。町工場を率いる経営者がいる。」ことを実感しました。

      

 

     

かごしま業家交流協会 hpp//www. kagoshima-kigyouka.com/

かごしま暮らしネット  hpp//www.kagoshima-kurashinet/

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿