よかど!鹿児島

企業家交流協会のモノづくり、人づくり、地域づくりのための支援活動や鹿児島の魅力などについて情報提供していきます。

屋久島PJ会議/鹿児島での活動(388)

2015-01-13 09:22:03 | 鹿児島での活動

屋久島PJ会議に出席

国交省「総蓄省」モデル事業の検討

かごしま企業家交流協会の企業メンバーが企画運営している「国交省の創畜省モデル事業」の会議が、休みの12日、当協会で開催されオブザーバーとして出席しました。

この事業は、国土交通省が、国民生活・経済に密接に関わる広範な所掌分野において、現場力・即応力・統合力を最大限発揮することで、まち・住まい・交通の「創エネ」「蓄エネ」「省エネ」化に向けた地域・事業者の先駆的な取組を総合的に支援しているものです。

この事業もモデル地域に指定された屋久島で、具体的な事業化の検討のための会議が行われたもので、遠くは北海道、大阪からも5人が参加して、白熱した検討会議が行われました。

何事も、構想は色々出され流ものですが、このPJでもおもしろい4つの柱が出され、具体化のための事業計画が検討されました。

ただ、どのようなPJでも、やはり資金計画が問題です。

いかに資金を確保するか。国の助成制度二より、資金確保する際の事務手続き、それまでの活動資金など、色々な課題も出されました。

でも、このやる気、前向きな企業の方々は、その問題もクリアーしていくだろうという期待を持たせる会議でした。

    

かごしま業家交流協会 hpp//www.kagoshima-kigyouka.com/

かごしま暮らしネット  hpp//www.kagoshima-kurashinet/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿