よかど!鹿児島

企業家交流協会のモノづくり、人づくり、地域づくりのための支援活動や鹿児島の魅力などについて情報提供していきます。

研修生の受入/鹿児島での活動(145)

2011-12-26 06:05:29 | 鹿児島での活動

今年度4人目の研修生を受け入れました。

今回の方は30代なりはじめの女性。期間は1ヶ月間でした。

毎年、実習生を受け入れておりますが、今回の受入の女性は、「地域づくりの活動に従事したい」という、目的意識をしっかりもって、当協会でのNPO法人活動を体験した方でした。

期間は1ヶ月と短いでしたが、パワフルに、当協会で、NPO法人が受託している県の業務や、又、当協会が支援しているNPO法人になったばかりの団体活動などに係わることで、地域づくりとは何か、そのためにどのような手法で係わっていけばいいのか、などを体験していただきました。

 ただ、今回の方はも、研修では、また初心に返り、基本的な朝の挨拶から、掃除、そして電話対応、文書作成・発送、それに、Webサイトの更新、情報紙の表紙のデザイン、キャッチフレーズなどの企画などなど。まずは色々な業務に挑戦をしてもらい、社会人としてのスキルは身につけて頂きました。

1ヶ月の期間中、飲み会も3回、機会がありましたが。飲めば飲むほどに、楽しい雰囲気の人で、今時には珍しいというか、アルコールに強いというか、その面でもユニークな方でした。

今後は、来年3月までは、これまでのJTBでの研修に復帰し、今回係わったNPO法人で、休みの日にボランティア活動を行い、ここでの仕事に従事するかどうか見極めると言うことでした。

ぜひ、当協会での研修結果を活かして、地域づくりを担う人材に育って頂きたい人材だと思います。今後の彼女の活躍に期待しています。頑張ってください。

        

かごしま暮らしネット hpp//www.kagoshima-kurashinet/    

かしま企業家交流協会 hpp//www.kagoshima-kigyouka.com/ 



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張ってますね。 (鶴田)
2011-12-31 16:25:03
久しぶりというか、今年最後にお邪魔しました。

鹿児島での人づくり。頑張ってますね。
それも若い女性の人材育成、大変でしょうが、
鹿児島のためにはとても大事なこと。

感心します。

NPOの活躍がこんな形で行われていることに
頭の下がる思いがします。

来年も更に鹿児島のためにご活躍を!
期待してます。
返信する

コメントを投稿