鹿児島のブランドとは
そもそもグランドとは
今、友人から戴いた本を読んでいる。それは「ブランでイング」に関する本だ。
では、ブランディングとは、何なのか?
ブランディング(英: branding)とは、ウィキペディア(Wikipedia)によると、ブランドに対する共感や信頼などを通じて顧客にとっての価値を高めていく。
又、企業と組織のマーケティング戦略の1つ。ブランドとして認知されていないものをブランドに育て上げる、あるいはブランド構成要素を強化し、活性・維持管理していくこと。また、その手法。とある。
では、ブランドとは何か。ウィキペディアによると、
ある財・サービスを、他の同カテゴリーの財やサービスと区別するためのあらゆる概念。とある。
当該財サービス(それらに関してのあらゆる情報発信点を含む)と消費者の接触点(タッチポイントまたはコンタクトポイント)で接する当該財サービスのあらゆる角度からの情報と、それらを伝達するメディアア特性、消費者の経験、意思思想なども加味され、結果として消費者の中で当該財サービスに対して出来上がるイメージ総体。 とある。わかったようでわからない。
この本によると、顧客が、その会社や商品・サービスに対して思い浮かべる「価値イメージ」とある。わかりやすい。
そして、ブランディングとは、ターゲット顧客に、自社や商品の強み(価値)を伝え続けて「浸透」させることで、リピーターの忠誠心を高め、自社のファンになってもらう。つまり、ブランディングの目的は、「ファンの育成」であり、企業が何を仕掛けなくても、顧客が自ら選んで購入するようになることだそうだ。
なるほど。理解できたような気がする。皆さんはどうですか。
かごしま企業家交流協会 http://www.kagoshima-kigyouka.com/
かごしまシニア応援ネット http://www.kagoshima-seniorouen.net
移住ナビ http://www.kagoshima-iju.com/
かごしま‟しま”のサポーター http://www.shima-supporter.com