鹿児島県の注目される移入人事
観光プロデュサーと特別顧問
今月1日から就任した鹿児島県の2人の外部移入人事が注目される。
1人は、古木圭介観光プロデュサー。もう一人は増田寛也特別顧問。特別顧問制度は初めての任命だと思う。
古木観光プロデュサーは3代目になる。この人は、もともと鹿児島市で旅行業界で活躍した人で、市内のホテルの総支配人や第三セクターのおれんじ鉄道の社長などを歴任した観光のプロ。前任の旅行業オンリーマンとは違う幅広い分野を経験しており、新たな切り口での観光の先導役が期待される。
増田顧問は、建設省から岩手県知事を経験し、総務省の大臣経験者、最近では、日本創生会議の座長として、全国の自治体の半数が将来的には消滅の可能性ありの報告書をまとめたことで一躍注目された人。
さて、二人の発言、行動が県の観光や地域づくりにどの様な新たな風を起こすか?。とても楽しみであり、期待がされる。今後、注目していきたい。
かごしまシニア応援ネット http://www.kagoshima-seniorouen.net
かごしま移住ナビ http://www.kagoshima-iju.com/
かごしま‟しま”のサポーター http://www.shima-supporter.com/