爺の世間ばなし

思いつくままのお喋り

忘れられないユミ子姉さん

2023年06月20日 | 日記
平成16年の初秋のこと、ドライブしながら誰が導いてくれたのか、演歌歌手三波春夫さんの出身地である長岡市塚野山にある豪農長谷川邸ゆかりのユミ子姉さんとの偶然の出会いがあった。

爺とは野球談議、戦前の中等学校野球(現在の高校野球)で活躍した大投手の嶋清二、戦後の阪神タイガーズの強打者,別当薫など甲子園で活躍した名選手の話題は目を輝かせながら話してた。

家内とは、花と編み物が共通の趣味であったことから、屋敷内に咲くの四季折々の色々な草花や編み物の話題になると意気投合してしまい、尽きることなく語り合っていた。

誕生日は昭和天皇と同じ4月29日日生まれ、「大勢の皆さんがお祝いしてくれるのよ」と笑いながら冗談を言っていたが、平成天皇誕生日の12月23日に亡くなられるとは、因縁深いものを感じる。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生活習慣 | トップ | クニスケ先輩 »